プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不要なアドオンを、アドオン削除ツールを用いて削除したらchromeが起動しなくなりました(今はIEを用いて書き込んでいます)。アイコンをクリックすると、タスクマネージャー上で一瞬chrome.exeが現れるのですが、すぐ消えてしまいます。

そこでググった結果、以下を試したのですが効果がありませんでした。なお、セーフモードだと起動することができます。OSはwindows7です。

1)chromeをアンインストール。"C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data"も削除。再起動し、chromeを再びインストール。

2)セーフモードでは起動できたので、通常モードで起動後、タスクマネージャーのプロセス欄を確認し、セーフモード時に開いているプログラム以外のプログラムを閉じる。

何が原因なのかさっぱりわからず、困っています。どなたかご教授ください。

A 回答 (1件)

こんばんわ

>>不要なアドオンを、アドオン削除ツールを用いて削除したらchromeが起動しなくなりました(今はIEを用いて書き込んでいます)。アイコンをクリックすると、タスクマネージャー上で一瞬chrome.exeが現れるのですが、すぐ消えてしまいます。
・システムに何らかの不具合が出ていると思います。
・一度、メンテナンスとドライバー等の更新が必要になると思います。

1:メンテナンス
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、インストールしたソフトをアンインストールします。

2:ドライバー全体の更新作業
Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えていただいた通りにメンテナンスをしたところ、chromeが起動したのですが、一度閉じてしまったら、また起動しなくなってしまいました。ドライバの更新後も同様でした。その後も、パソコンを立ち上げたら勝手にchromeがひらいてるけど、一度閉じてしまうともう開かない、というおかしな現象がたまに起きていましたが、ふとある時から正常にchromeが開くようになりました!!その直前になにかアップデートがありましたが、それが関係しているかはわかりません。

いずれにしてもメンテナンスとドライバの更新によって、色々改善された気がします。
どうもありがとうございました!