プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。

イオン株を株主優待目的で購入しようと考えております。
2月末及び、8月末に権利確定であるとのことから、3月~4月に株価が下落し比較的安価で購入できるのではないかと考え、その時期に購入しようと考えております。
そこで、3月~4月に株購入した場合、最速でイオンオーナーズカードが発行されるのは、8月権利確定以降なのでしょうか?
何卒、株関係初心者なもので詳しく教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その通りです。

2月決算の権利落ち以降は8月中間決算迄株主名簿に登載されません。これは証券保管振替機構の決まりで、臨時株主総会招集の為の名簿書き換えにさえも原則応じないと定められています。中間配当をしない定款の会社が中間決算でも株主優待をする場合について中間決算の名簿書き換えはされない為、前期末の株主にそのまま優待を出す事になります。
この回答は株式会社イオン・イオングループだけでなく全ての上場企業に関する共通規定をも回答していますから、ご期待と異なる内容も含まれます。
参考迄に、少額投資非課税制度を利用して購入を検討されているならば「配当金は証券口座受取」を必ず選択して下さい。銀行振込や配当金領収証による配当金は全て20.315%源泉徴収されます。勿論確定申告して総合課税配当所得とすればほぼ全額還付されますが、所得が増えれば配偶者控除や健保の扶養迄影響しますし、場合により認可保育園の保育料や国保保険料迄影響があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

今からだと8月末に株主を確定してそれから優待の発行手続きに入るのでカードが送られてくるのは11月下旬です

• 0

>最速でイオンオーナーズカードが発行されるのは、8月権利確定以降なのでしょうか?

そのとおりです。
最速で8月の権利確定後の約2か月後ですね。

参考
http://www.aeon.info/ir/stock/benefit/index.html
    • 0