プロが教えるわが家の防犯対策術!

おニャン子クラブなのでしょうか?その他、同じような集団の女性アイドルグループって何がありましたか?

A 回答 (4件)

はしりといえるかどうかは難しいですが、女性集団による芸事となれば、やはり宝塚歌劇団ではと思います。

他にも日劇のレビューなどもありますし、ローカルであれば映画にもなった常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアン)のフラガールもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

アイドルとは少し違うような気がしますが、宝塚からはのちのトップ女優は輩出されますよね。アイドル歌手になったのは小柳ルミ子でしょうか。

AKB モーニング娘。

のルーツはキャンディーズ
MAX KARA のルーツはゴールデンハーフ

と言えないこともないですが、世代(年代)によりますよね。

集団の女性グループといえば、ユニットでないですから
おニャンン子クラブだと思います。

しかし、案外とプリンセス・プリンセスがそうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

プリプリはロックバンドですよね。やはり、おニャン子クラブですかね。

古いところだと西野バレエ団あたりでしょうか、女性アイドルグループの走りといえるゴールデンハーフが結成時は5人でした(すぐ4人になった)。

男女混成だとヤング101とかいずみたくシンガーズなど
    • 0
この回答へのお礼

西野バレエ団って由美かおるとか奈美悦子とか金井克子とかいたところですよね。アイドルグループなのかはわかりません。当時アイドルという言葉は日本に流通していたのでしょうか?

なかったと思います。

せいぜい4人組ぐらいまでじゃなかったかと。

だから秋元康氏はスゴイんですね。
    • 0
この回答へのお礼

キャンディーズやピンクレディはかなりの人気でしたが、また違う形ですよね。
お礼していて思い出しましたが、おニャン子クラブと同時期に存在していたモモコクラブの方が先だった気がしてきました。「夕焼けニャンニャン」の方が「モモコクラブ」よりもテレビ放映は先でしたが。
おニャン子クラブの会員番号はモモコクラブの桃組出席番号を真似たものと聞いたことがそういえばありました。