プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月16日から休みが取れたので2泊3日で沖縄に行こうと思っていたら、沖縄に梅雨入り宣言が出てました。
休みは動かせないし、初沖縄で気分が盛り上がっていたのでちょっとショックです。今日ツアーに申し込もうと思っていたのですが・・・
梅雨の沖縄ってどうなんでしょうか?宿泊希望は名護市にあるブセナテラスです。

A 回答 (5件)

ご参考にどうぞ


http://www5b.biglobe.ne.jp/~furuyay/files/naha_t …
http://pdclub.co.jp/oka.season.htm
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0305_4 …
(2003年の分ですが2001年までさかのぼって見ることが可能)
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
(2003年の分ですが十数年前までさかのぼって見ることが可能)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~furuyay/files/naha_top.htm,http://pdclub.co.jp/oka.season.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいページを教えていただきましてありがとうございます
こんなデータがあるのにびっくり、そして沖縄の梅雨についての情報もあり為になりました。
私の住んでいる地方とは違いジトジト雨ではないみたいですね。晴れの確立も半分くらいは有りそうだし・・・チャレンジする気持ちにすごい応援になりました

お礼日時:2004/05/06 09:59

沖縄県民です。


 初の沖縄ですか…やはり沖縄は天気の良い日に見てもらいたいですねぇ…海や空の色が違うし…
ただ、今回は日にちも動かせないという事なので仕方ないですね…。
沖縄の天気について話しますと、沖縄の天気予報は当てになりません。
又、梅雨と言えども まったく雨が降らずに梅雨明け宣言なんて事もあります。(ただ雨が降った時は豪快に降りますが…)
運次第ですかねぇ…。
ただ雨だった場合は車の運転は気をつけてくださいね。前が見えないほどに雨が降る事もよくある話です。
 まあ…天気は気にせず遊びまくりましょう。雨が降っていてもそんな中で泳ぐのも楽しいです…どうせ濡れますから… それも一つの想い出でしょう。
 ちねみにブセナテラスは空港からは遠いですが、綺麗なホテルです…。
どうぞ晴れた沖縄でありますように…祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

天気を運にまかせて、楽しめるようがんばってみます。

雨はそんなにすごいのですか・・・レンタカーなので十分気をつけるようにします

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 15:30

#3です。

補足に関してお答えします。
今回は梅雨時の沖縄との事ですが、この15年ほど毎月の様に沖縄に出掛けていますと、特に南方の亜熱帯にある沖縄は、1日~2日先の天気はともかく、一週間先の予報など当てになりませんし、台風に遭遇するも運次第というのが実感です。
従って、実の所、天気については答えようがありません…。

が、もしレンタカーを利用されるのであれば、多少の雨も然程苦にはなりませんし、観光客も未だ少ない時期ですから、「晴れたらラッキー!」という感じでの初沖縄で如何でしょうか?

ブセナ、カヌチャからの選択ということですが、この時期の2泊、初めての沖縄ということでレンタカーで色々と廻る予定もあるのであれば、西海岸、すなわちブセナの方が観光活動等のアクティビィティには何かと便利だと思います。
両ホテルの比較については、過去の回答をご参考ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586100
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584708

沖縄に行く度に、同じ観光客とはいえ本当に一日違いで天気に恵まれる幸運な人と不運な人を見かけます。
この先一週間余、日頃の行いを正し晴天を祈りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
天気は運に任せてみます。

ホテルはやはりブセナにしようかと思います。レンタカーも借りる予定なので何とかがんばっていろいろ回ってみようかと思います。

御礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2004/05/08 15:24

毎月、沖縄に行っています。

今月は11日から出掛けます。
沖縄の海の青さは空の青さを映すので、やはり初沖縄の盛り上がりは晴天の方が断然良いでしょう。
天気の事なので何ともいえませんが、沖縄の梅雨は本土の梅雨と異なり、一般的には、連日ドシャ降り状態で降り続くという訳ではありませんので、それ程の悲惨さはありません。
また、今年は雨が少なく水不足の傾向にありますので、地元沖縄では雨が渇望されています。

尚、ブセナはロビーフロアが海に向かってオープンテラスになっているので、荒天時には魅力も半減以下…という所でしょうか。

この回答への補足

天気については大丈夫そうなのですね。

ブセナテラスはあまりお勧めではないのですか・・・
実はもらった旅行券を使っていくつもりでその会社のツアーのなかから、ブセナテラスとカヌチャベイのどちらかで迷っていたのです。金額オーバー分は戻ってこないので高めのホテル設定になってしまったので、まったくもってホテルのことを知らないのですが、初心者にはどちらが向いているんでしょうか・・こんなチャンスは2度とないと思うので、よろしくお願いします

補足日時:2004/05/06 10:34
    • good
    • 0

私は12月に沖縄に行ってきました。


2泊3日のうち1日は雨でした。
やはりはれてるに越したことが無いですが、
せっかく行く気分に?なっているのであれば、天気に関係なく
行くのも良いかと思います。
晴れた日が続くといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
確かに晴れていたほうがいいですが盛り上がった気持ちが・・・って時だったのでなんかうれしいです

お礼日時:2004/05/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!