プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月…
先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。

私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます)
それとも店長を呼んで店長に言うべきですか?
あと、4月15日までは働くべきですか?
言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。

店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。

辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば…
人数が少ないので止められそうです…

前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし…

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

う~ん、少し言うのが遅すぎかなと思います。

16日からのシフトをもう組んでいる可能性もありますし。
本当は14日まで耐えるのが得策かなと思います。店長としても来月出るシフト分で辞めさせてくださいと
言われれば納得してくれると思います。
店長とチーフどちらが言いやすいですか?周りから固めていくという方法もあります。
4月頃から大学の授業が変わるとかで良いと思います。言う時は相手が忙しそうじゃないときに相談というかたちで
時間を作ってもらえば良いかなと思いますね。途中までのシフトなら自分が終わるときに「ちょっとお話したいことがありますので
ご都合の良い時間にお時間いただきたいのですが・・・。」とまずは1クッション置いて相手の反応を見てみてください。
そうすると大体相手は「辞めたいのかな」と予想できます。その時に今で良いよと言われればその時に「実は」と
伝えれば良いです。もしも今は忙しいからと言われたら「では店長の都合の良いときでお願いします」と言えば1週間以内には
少しでも作ってくれるはずです。

頑張ってください。
    • 2

退職の申し出は民法ではその2週間前までとなっています。

ということは今ならば3月末の退職は問題なしということです。
退職後の問題はあなたの気にすることではありません。
アルバイトは働いた日数の賃金をもらってその期間中は誠実に働くことが責任であり、退職後のことは賃金をもらわない以上何も気にすることはありません。
雇う方は常に誰かはやめるかもしれないという前提で、その対処をするものです。
それ困るのであれば正社員にするしかありません。もっとも正社員でも民法の規定は同じですが。

大学生は学業が本来ですから、それに支障があればアルバイトはやめても仕方ありません。
すぐにでも月末退職で申し出ましょう。
    • 7