アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今回初めてスマホを購入しました。スマホにはすぐれた動画撮影機能が付いているということなので今後は出かけた際などに色々風景などの動画を撮影してみようと思っています。現在試行錯誤しながら試し撮りをしているのですが、やはり動画加工ソフトがあった方が便利ではないかと思い質問させていただきました。

必要としている機能は以下の通りです。
1.動画ファイルサイズの縮小。
2.動画ファイルの分割や、別々の動画ファイルの結合
3.再生向きの変更(スマホでは横向きに撮影したつもりでも、実際再生してみると縦向きで再生されてしまう事が多々ある)。
4.再生ソフトの変更(現在撮影したファイルをパソコンで再生すると「QuickTimePlaye」でしか再生することができません。これを「Windows Media Player」などでも再生できるようにしたい)。

 私自身素人なもので的はずれな質問をしているかもしれませんが、詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。なお使用しているスマホの機種はAUの「Xperia(TM) Z1 SOL23」です。参考までに

A 回答 (5件)

動画の形式が分からないので言うことが曖昧になってしまうことをお許しください。



>2.動画ファイルの分割や、別々の動画ファイルの結合
これについては、「Avi Utl」というソフトがあります。

参考にしてインストールしてみてください。

結合のやり方はこちら
http://www7a.biglobe.ne.jp/foxhound/movie/movie_ …
分割は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>3.再生向きの変更
これは、こちらを参考にしてください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
拡張編集プラグインは、動画の方法の時点ですでに入っているので気にしなくて結構です。

そして、
>1.動画ファイルサイズの縮小。
ですが、これは容量を小さくしたいのか、それとも実際の縦横のサイズを小さくしたいのかがわかりません。
縦横のサイズを小さくしたいのなら、Avi utlの「新規プロジェクト」の画面で小さい画面サイズを指定すればOKです。

容量を小さくしたいのなら、ビットレートの変更などが必要になってきます。
動画の中で解説してくださっているのでそちらを参照してください。

最後に
>4.再生ソフトの変更
これは原因は大きく分けて2つあります。両方の対処法をお教えしますので上から試してください。

まず1つ目ですが、単純にダブルクリックでquick timeが開く設定になっている場合です。
Windowsのバージョンで方法が変わってくるので、リンクばかりですがお許しください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20110 …

そして2つ目。Media playerがその動画形式に対応していない場合です。
これはコーデックというソフトをインストールする必要があります。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klite …
コーデックパックの一例です。これでよければこれをお使いください。
このソフトならインストールするだけで完了です。そのあとにもう一度一つ目の手順を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご親切に回答下さりありがとうございました。まだ全てを試したわけではないのですが、問題可決に向けてかなり前進したような気がします。

なお補足までに付け加えますと動画の形式は(mp4)です。またPCのOSはビスタ、ファイルサイズの縮小とは「容量」のことでした。説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/03/04 07:47

No.2です。


お礼についての補足ですが、形式がmp4ならコーデックのインストールは必要ありません。1つ目の手順でやってもらえればOKです。
    • good
    • 0

変換ソフト『 Freemake Video Converter 』を使うのが簡単です。


 http://donkichirou.web.fc2.com/FreeVideoConverte …
“Freemake Video Converter インストール”から
“Freemake Video Converter 使い方”まで解説されています。

なお、インストールの途中で「SweetTunes Toolbar ?????」とか
「Baidu IME ?????」とか「ブラウザプラグイン」とかのインストールを
勧めてきますが、不要なものは絶対にインストールしないでください。

mp4動画は1920×1080の動画ですか?
このソフトで854×480(あるいは1280×720)の.wmvに変換した方が
編集は早くできます。
このソフトで90度回転できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答いただきありがとうございました。また色々と注意事項まで記載していただき感謝しております。

mp4動画は1920×1080の動画でした。昨日ご紹介されたソフトをインストールし、これから試してみるところですが、他にも色々紹介されたのでそれらを全て試してみてからメインで使用するソフトを決めようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 07:25

AviUtilの拡張編集で全て出来ます。


AviUtil本体に拡張編集プラグインと拡張x264GUI出力プラグイン(ハイビジョンも綺麗にMP4保存の為)付加インストール.

>必要としている機能は以下の通りです。
>1.動画ファイルサイズの縮小。
>2.動画ファイルの分割や、別々の動画ファイルの結合
>3.再生向きの変更(スマホでは横向きに撮影したつもりでも、実際再生してみると縦向きで再生されてしまう事が多々ある)。
>4.再生ソフトの変更(現在撮影したファイルをパソコンで再生すると「QuickTimePlaye」でしか再生することができません。これを「Windows Media Player」などでも再生できるようにしたい)。
機能概要(添付画像)
1 → 解像度変更又は拡大(縮小)機能を使う
2 → 分割機能を使う
3 → 回転機能を使う
4 → AVIかMP4で保存できるのでWindows Media Playerでも再生できます。




■ AviUtil

入手先「AviUtilのお部屋」
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
操作説明
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/309.html
インストール説明動画

   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力      
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法  
「おすすめの動画加工ソフトを教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画像まで添付していただきありがとうございました。現在AviUtilのインストールが終わったところで今後基本的な使い方を覚えていこうと思っています。

時間がなくなかなか一気に進められないのですがこれから色々試していきたいと思っていますがまずはお礼をと思いメールさせていただきました。

お礼日時:2014/03/05 07:18

>「 QuickTimePlayer 」でしか再生することができません。



Xperia(TM) Z1 SOL23で撮影した動画は
QuickTime Movie (.mov) とか MPEG-4 (.mp4、.m4v) ですか?

Windows7以後のパソコンなら、「 Windows Media Player12 」に
関連付けされていれば、再生できます。
また、必要としている機能も「 Windows Live ムービーメーカー2011 」
あるいは「 Windows ムービーメーカー2012 」でできます。

Vistaのパソコンだとフリーの変換ソフトで.wmv形式に変換しておけば、
「 Windows ムービーメーカーVer.6 」あるいは「 Windows Live
ムービーメーカー2011 」を使えばできます。ただし、Vistaではたぶん
「 Windows Live ムービーメーカー2011 」をダウンロードできない
ようです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ムービー メーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-m …
「おすすめの動画加工ソフトを教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答下さりありがとうございました。

動画の形式はmp4となっておりました。私のPCのOSはビスタですので変換ソフトが必要なようですね。この度は色々細かい部分まで教えて頂きありがとうございました。まだ試したわけではないのですが、まずはお礼をと思い返信させていただきました。

お礼日時:2014/03/04 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!