アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社で運営するECサイトのCPA(新規顧客獲得単価)を算出する際に
「獲得にかかるコスト」というのは、下記の場合どこまでを含むのでしょうか?

<項目例>
・Web広告費用
・Webサイト運用費用
・バナー制作費用
・ランディングページ制作費
・サーバレンタル代
・通信料(ネットワーク)
・SEO費用
・キャンペーン費用(プレゼント代)
・ソフトウェア

企業によっても定義が異なると思いますのですが
一般論ということで構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Web広告費用だけです。



なぜかというと、他の費用はインフラ費用だからです。

サーバのレンタル料だとかバナーの制作費用は、いわばサイトという建物をそこに置くための費用です。
営業行動があってもなくても、かかってしまうお金なのです。そんなものを運用経費にしてはいけません。

リストを一件とりたい、ということに直接かかわっているのは、ランディングページに到着する件数ですね。
だとすればWeb広告費だけを考えればよいということになります。

で、1件とるのに、700円かかったとか1400円だったとか2000円だったとか議論になるのは、成果数でその費用を割り算したものなのです。

商品にもよりますが、1000円以上かかっていたら、工夫の余地があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!