アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が陸上自衛隊の高等工科学校に通っています。
家庭の都合で、私は家族と連絡を取っておらず、弟とも高等工科学校への入学前に会って以来会っていません。
近々、仕事で横浜に行くことになり、できれば弟に会えないだろうかと思うようになりました。
ネット等で高等工科学校について調べてみてはいるのですが、実際に行って会えるのかどうか、はっきりしたことがわかりません。
家族だと証明できれば会えるのでしょうか。
ちなみに、私が仕事で行くのは平日です。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。



その系の学校に行かせていた経験がありますので
お知らせしますね。

「面会申請」なる用紙に必要事項を記入し申請する必要があります。
当日いきなり面会は無理です。時間にも制限があります。
(訓練中や授業中は不可)

車で行く場合は、車両届の申請も必要です。
ナンバーの詳細情報が必要です。
(当然ですが、車は純正でないとダメです)

面会場所は、指定の場所で30分程度。
持込は、前もって許可が必要です。(これも申請書内に記載欄があります)

入門前に、あなたの持ち物検査があります。
身分証明するものも持参してください。

ゲートに入ると、さらに連絡室のような場所があって
そこで、入館の記載が必要です。
部隊の隊員に付き添って、ついて行き、指定の場所へ向かいます。

差し入れも、チェックされます。
(工科学校の授業に必要のないとされるものは、差し入れできません)

ただし、これは、数年前の事ですので
現在は、もう少しゆるくなっているかも知れません。
(携帯やモバイル端末・PC的な持込も不可でした)

態度なども、かなり厳しく見られ
あなたの態度により、入隊されている弟さんへ影響があります。
(これは、過去にもたくさん事例があります)
控えめで、おとなしくしている方が良い印象のようです。

■国家を守る第一線の自衛官予備隊員、であることを忘れずに(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
一番、不安なのが会えたとしても会えなかったとしても、弟に迷惑がかかるのではないかということです。
姉であることは証明できても、何も知らずに学校に出向いて、常識にはずれなことをしてしまっては…と思い、学校への問い合わせもそれで二の足を踏んでいたところです。
一番手っ取り早いのは、家族に尋ねることだというのは分かっているのですが…。
甘えついでにもう一つお聞きしたいのですが、「面会申請」の書類は、その場でいただけるのでしょうか。
それとも、事前に提出しておく必要がありますか?
滞在が3日間なので、1日目に会えなくても、その日に申請をして
滞在中に会えるものなのかどうか…。
今回質問をして、弟に会いたい気持ちがますます増しています。
可能でしたらお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/04 10:42

直接学校に電話掛けて聞いてみれば?それが一番早くて確実でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
確かにその通りなのですが、問い合わせる前に何かわからないかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2014/03/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!