アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らなかったのですが都立中央図書館は貸し出しやってないらしいですね。では貸し出しやってる都内の図書館で中心的な位置づけの大きな図書館はどこになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

都心の辺りだと、千代田区立図書館、中央区立図書館等は、貸し出し可能な様です。

下記記載のURLは、2012年の時点の情報で、嘉悦大学さんの情報メディアセンターHPの引用で、
http://imc.kaetsu.ac.jp/pathfinders/search/zaiju …を参考にさせて頂きました。

※図書館 東京 貸し出し等のワードを
Google検索エンジンに入力すると、
より良い情報が得られると存じます。※

回答になって居なかったら、大変
申し訳有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

上智大学は、千代田区の図書館の利用カードがあれば3500円はらって登録する

ことで図書が貸し出しになります。かしだしできる図書館としては最大級になるかと
思います。

一般に公立図書館は、いまは、小説とか、文庫とか以外の蔵書はものたりないかん
じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

都内というか、区立の図書館は、貸し出しやっていますよ。

区内の図書館どうしはオンラインで連係しているので、近くの図書館に無い書籍の予約・取り寄せが可能ですし、区内の図書館に無い場合、別の区の図書館からの取り寄せも可能になっています。予約した本が届くとメールでお知らせが来るようにできますし、返却も同じ区内であれば、どこの図書館でもOKです。

ですので、借りている側からすれば、どこが中心的な図書館ってのは、意識する必要はないようになっています。

区外の図書館も似たようなことやっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
つまり都立中央図書館以外の23区内にある図書館はどこも規模的には大差ないということでしょうか。