プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の元彼の友達と言う男性が兄の携帯に『私から元彼の件で相談されて困っている』と意味不明な電話をしてくるのです。もちろん私からは、その元彼の友達という男性には電話も相談もしていません。私の兄が元彼の友達と言う男性に、兄の携帯番号を誰に聞いたか確認した所、元彼から聞きいた。と言われたそうです。
私も、兄もはっきり言って迷惑しています。
元彼が元彼の友達と言う男性に兄の承諾も得ずに携帯番号を教えても良いものなのでしょうか?
常識では考えられない行動でビックリしています。
相手が何をしたいのか分かりません。

A 回答 (3件)

#2です。



「内容証明」も送られたとの事ですので、とりあえずは、mimurasanさん。お兄さんともに、元彼とその友人に対して「着信拒否」をして、相手がどうでるかだと思います。
諦めてくれるかも知れませんし。

また、勝手に電話番号を他人に教えるのは、「個人情報の保護違反」にもなりえます。
本人の承諾を得ずに、明確なというか、正当な理由ではないと思いますしね。
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/h …

あまり執拗であれば、「法的な手段に訴えます」と相手に送ってみるのも、効果的かもしれませんね。

また、ストーカー対策という感じがしてきました。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/stalker/
    • good
    • 0

法的にはどうなのか?と、言われると、難しい問題ですね。


ですが、常識を考えれば、「ありえない行動」でしょう。
例えば、mimurasanさんのお兄さんとその元彼の友人が、「知人」だった場合は、ありえるかもしれませんが。
真っ赤な他人のようですし・・・

aiken2000さんが、言われているとおり、相手に「もう電話しないで下さい。迷惑です」とはっきり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄も『妹の事を兄の僕に電話されても困るので何か言いたい事があるのなら妹に直接電話して下さい』っと言っても元彼の友達と言う人は『着信があったけれども、仕事中で電話に出れなかったのですが、また!電話が来ています。迷惑です』と兄に電話が来ているのです。
元彼が兄の携帯番号を知ったのは兄の職場に電話して、兄が職場では話がしにくいと、兄が折り返し電話して、携帯番号を知ったのです。
その番号を元彼の友達に教える方も分かりませんが、教えてもらって、全く関係ない私の兄に電話する元彼の友達も分からないです。

お礼日時:2004/05/06 13:48

困った人達ですね。

(ーー;)

でも今後お兄さんの携帯に入らないように取り合えず着信拒否設定をしておいたら如何でしょうか。

再び何かつながりを持たせたいのかも知れませんが、mimurasanが再び関わりたくないのであればすっぱりと接触を拒絶する意思を示しておくことも大切なのではと思います。

この回答への補足

内容証明で『今後元彼とは関係をもたない事 私と私の家族私の職場への連絡は一切お断りします』と送っているにも関らず連絡しきます。
内容証明以外に接触を拒絶する意思表示する方法ってありますでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2004/05/06 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接触を拒絶する手段として何かありますでしょうか?
元彼とは今後一切関りたくないです。早く良い人を見つけて幸せになりたいと思っています。

お礼日時:2004/05/06 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!