プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前、あるマッサージを受けて、右腕を痛めてしまいまいました。
それで、整形外科に通って、メチコバールという神経を回復する薬をもらって飲んでいるんですが、なかなか治りません。
でも、握力は、当時は20キロまで落ちてぜんぜん動かなかったんですが、今は、40キロまで回復はしました。でも、本来の50キロにはなれません。
今でもしびれて、とても痛いです。
ちなみに、明日は、初めて神経内科というところに行ってみます。
どんなちいさなことでも結構です。どのようにすれば治るのか、神経はどんな時に、回復するのかなど、いろいろ情報下さい!!。
なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

メチコバールはビタミンB12製剤ですから‥副作用は皆無でも効果の程は‥


タマゴやレバーを食べるようにするとか、ニンニクを食べるというのと大差はないかも知れませんネ。
痛んでしまった神経ですが‥
神経の再生は1日に1mm程度の速度です。これが早いと考えるか遅いと考えるかは意見のわかれるところですが、いずれにせよ、破損した部分は当然のことながら再生して行きます。2ヶ月を経過されていますから、6cmほどは再生した状態なのでしょうネ。
神経内科での治療もよいとは思いますが、場合によっては、スポーツ医学を専門とされているところで診てもらうのもよいかもしれません。神経の外傷による破損などについては経験豊富な医師が揃っていると思いますので。
情報が少ないため、この程度のアドバイスしかできませんが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答して下さって、ありがとうございます!!。
>・・・を食べるというのと大差はないかも知れませんネ。
そ・う・なんですか・・・。(-_-;)

>痛んでしまった神経ですが‥ 神経の再生は1日に1mm程度の速度です
でも、再生はするんですね!!。め~っちゃ良かった~!!(あんしん!!)。
1ミリの再生!!、大変貴重ですよね・・・。

>場合によっては、スポーツ医学を専門とされているところで診てもらうのもよいかもしれません。
こういうことも、初めて知りました!!。でも、地元にあったかなあ・・・。
もし遠くても、行けるようであれば、なんとか行ってみたいです!。

大変貴重なアドバイス、ありがとうございます!!。
kawakawaさん、アイスの件も含めて、いろいろ本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/07/14 16:36

実は私の妻の先輩であり私の後輩でもある女性が、ほぼ同じ症状で現在通院しています。


最初の診断は「胸郭出口症候群」。それで職場を休んでいたのですが、手がしびれ力が入らないとのことで、入院して麻酔科と神経内科で診てもらっていました。

最初の診察からはもう1年になるでしょうか。本人もかなり焦っておりこちらも気遣っています。特効薬やすぐに全治させる治療法は無いようなので、神経ブロック療法というのをやっているとのことでした。

まだ握力は完全に戻っているわけではないですが、医者から粘り強く治療していこうと言われ、通院しながら自宅療養でがんばってます(仕事がかなり握力を使う仕事なので、復帰は遠いです。)。

こんなことでいいでしょうか。どうぞお大事になさってください。

参考までに、病気や薬の知識が詰まっている「メルクマニュアル」という医療関係者向けの有名な本があるのですが、その日本語版を萬有製薬がホームページとして上げています。
本当はあまり智恵を持たず先生の言うことに耳を傾けなければいけないのでしょうが、あえてご紹介しておきます。
専門用語が分かりにくければ、「家庭版」が同じページから飛べますので、そちらをご覧ください。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>こんなことでいいでしょうか。どうぞお大事になさってください。
「こんなこと・」なんて、ぜんぜんそんなことないですよ!!!。
お話聞かせて頂きまして、本当にうれしいかぎりです!!(^o^)丿。心配していただきまして、すみません・・・!!という気持ちと、ありがとうございます!!という気持ちで、とてもいっぱいです!!(^o^)丿。
buranさんの後輩の女性の方にも、僕からも「無理しないでください!!。お大事にして下さい!!」と、伝えてていただけませんか?。
今後、参考URLも、利用していきます!!。
buranさん、いろいろ大変ありがとうございました!!(o^v^o)ノ。

みなさんへ。
みなさんのお気持ちだけで、痛みが軽くなってきました!!。
本当にありがとうございます!!。
もちろんみなさんのご回答で、とても満足してますが、もうちょっといろんな人の症例ききたいので、このまま、この質問載させてください!。
ご理解のほど、なにとぞよろしくお願いいたします!!。

お礼日時:2001/06/06 19:56

参考になるか分かりませんが、注射で神経を指してしまって痛めた場合治るのに6ヶ月かかると聞きました。

神経は、痛めたらそこがつながるわけではなくて、根元から再編成されるので時間がかかるそうなのです。だから、2ヶ月で40キロまで回復するのは、いいペースなのではないでしょうか。しびれて痛いのは、とてもつらいでしょうけど、その痛さが、新しい神経を育てると思って、頑張ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>神経は、痛めたらそこがつながるわけではなくて、根元から再編成されるので時間がかかるそうなのです。
あっ、そうだったんですか!。根元から再編成されるんですね!!。
そういう一番知りたい事、どの先生も、教えてくれなかったんですヨ・・・。

親切な薬剤師さんからは、再編成されるのにサイクルがあるって聞いてたんです!!。
きっとそういうのが、6ヶ月ぐらい!?ということなんでしょうね!。
michikomさん、貴重な情報、大変ありがとうございました!!(^o^)丿。

みなさんへ・。
神経について、なんでもいいです!!。情報を、よろしくお願い致します!!。

お礼日時:2001/06/05 01:21

メチコバールは傷んだ神経をなおす薬として日本では広く使われていますが、欧米では医療用としてほとんど認められていないようです。

(一般薬として薬局で売られているのかどうかは知りませんが)
実際メチコバールだけでなおった人は、本当に薬が効いたのか、あるいは他の治療でなおったのか、自然になおったのか、そういう研究はまだ十分になされていません。大量に使えば効くとか、内服ではダメで注射でないと効かないとか、医者によって言うこともさまざまです。
私個人的には、いろいろな患者さんに使ってみた結果、「効果なし」という印象を持っています。メチコバールについては、「ないよりマシ」ぐらいの感覚で、あまり期待をされない方がいいと思う次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dodongoさん、早速のご回答、大変ありがとうございました!!。
>メチコバールについては、「ないよりマシ」ぐらいの感覚で、あまり期待をされない方がいいと思う次第です。
そうだったんですか・。だから、2ヶ月たっても、なかなか治らないんですね・。
dodongoさんのおっしゃる通り、3ヶ所病院行ったんですが、3人の先生、全て言う事が違いました・・・。特効薬がないようなので、かなり残念です。やはり安静にしてるしかないんでしょうね・・・。
とりあえず、あした、神経内科に行ってみます。
dodongo先生、ご回答、ほんとにありがとうございました!!。

ちなみに、1回目の病院ではメチコバール出してもらえなかったです。
それで、薬局に行って薬剤師に相談して、初めてこの薬の存在を知りました。
そして、その薬局で約5千円で売ってたんで、高くても健康には換えられないんで、急遽買いました。

お礼日時:2001/06/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!