プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7Professional(64bit)を利用しています。タイトルの通り、シャッダウン時、黄色の「!」マークが付いた状態で「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」を選ぶと、次回起動時に「Windowsを起動しています」のマークが出たまま次に進まず、固まってしまいます。
やむなく電源ボタンで強制終了し、再度電源ONして「スタートアップの修復」を行うと通常に起動します。この方法ではなく、起動状態で更新プログラムをインストールし、その後シャットダウンを行うと、次は問題なく起動します。つまり、なぜか「更新プログラムのインストール」と「シャットダウン」を同時に行うと次回起動せず、分けて行うと問題は起きません。同じ更新プログラムでも相違が生じます。改善の方法はありますでしょうか?
もちろん、「分けてやれはいい」という意見もあるかもしれませんが、PC使用時に都度更新プログラムをインストールしなければならず、シャットダウン時に常に「!」がないかどうか注意が必要となりとても不便です。 
なお、PCは自作デスクトップで最近OSをインストールしたばかりで、アプリケーションもほとんどインストールしていません。PCとしてはほぼ新品で、上記症状は最初から起きています。OSインストール後更新プログラムが次々と適用(100以上)されましたが、数個インストールに失敗しているようです。一度「更新プログラムの構成に失敗しました」とったメッセージが出たこともあります。これが一因でしょうか? ただし、現在は失敗した更新プログラムは新たなupdateプログラムとしては出てきません。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

私自身の過去歴から回答をします。

windows Updateで更新プログラムのダウンロードとインストールに失敗を例として、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリックして開きアクションセンターを開きます。
次に、トラブルシューティングを開き、システムとセキュリティ、windows Updateで問題を解決する。
をクリックする、コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング。
windows Update、windowsの更新を妨げている問題を解決して下さい。
次へをクリックする、問題を検出しています、問題が検出をされた場合は結果がひょうじをされるので、管理者としてトラブルシューティングを実行する。をクリックして実行をして下さい。
また、保守タスクを実行する。をクリックして開きシステムとメンテナス、使用をされてないファイルとショートカットを検出してクリーンアップし、メンテナスのタスクを実行します。
次へをクリックする、問題が検出をされたら管理者としてトラブルシューティングを実行して下さい。
問題が検出をされなかったらタスクを閉じて下さい。

windows Updateで重要な更新プログラムが100件あっても全てをダウンロードとインストールをするのでなく、必要でないものはチェックを外して更新プログラムのダウンロードとインストールをして下さい。
オプションの更新プログラムはダウンロードとインストールをしなくても良い。
Microsoft IME 2012または2013の更新プログラムを実行して下さい。
IMEの言語が無効となって使えない場合があります。

この回答への補足

遅くなりましたがご報告します。ご指摘の方法で試したところ、「保守タスクを実行する」のところで問題が検出されたらしく、修復が行われたようでした。その後、2度ほどシャットダウンを行いましたが、質問の不具合は起きていません。解決したと判断してよさそうです。大変ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ご指摘の方法を試して、次の更新プログラムがリストアップされたら検証してみます。

こんばんわ

下記の手順を踏むとよいでしょう。

1:メモリー容量確認
・VISTA、7、8を快適動作するには最低でも4GB必要になります。
・4GB未満の場合、8GBまで増設すると、更新処理が速くなると思います。
・メモリのこれが知りたかった!~写真やイラストでみるメモリ増設入門 ...と検索し、増設をするとよいでしょう。

2:セーフモードでの点検・修復作業
・一端、セーフモードでパソコンの点検・修復作業をする必要があると思います。
・電源ON→BIOS画面表示→F8トントントン→セーフモード選択
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Win7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、インストールしたソフトをアンインストールします。

3:ドライバー全体更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、3を削除。

1、2、3まで終わりましたら、再度、更新を行ってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリーは8GBです。ソフトを2つ利用する方法ですね。バックアップをしっかり取ってから試してみたいと思います。