アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。
付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。
朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。
土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。
帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。

今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。
とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。

彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。
俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。
○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。

私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。

そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。

結婚も考えております。

現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。

また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

.私も以前 土木の現場監督していました。

大変な責任が一番です、雨でも降れば みんなは 休みですが 監督は一人で雨養生して 見守る事が科せられます 仕事は全ての段取りを計画します 余裕のある計画ではだめです かならず ダブって平行工程まで考えていき 仕事も人夫のものが出来なくとも こうして進めてくれと指示しないといけないので 仕事を知らない者は 監督できません・また全てを写真管理していきますので 使えない写真(失敗作)で困るので 100パーセントの出来で無いと困るわけです。いくら上手に綺麗に出来ても 当たり前であって 褒めては貰えません 大変な仕事で 少々 家庭は次にしての職人気質の方のみです 女の人にデイトなど 合わせていけませんので 彼からの連絡が有ったら 飛んでいく。我が侭な事言って 甘える子とは 合いません 普段は私一人と考える事でしょうが 全てを彼に任せて はきはきした 女の子で 寂しいでしょうが頑張ってください 彼が頼りないとか 生活力が無いとゆうこと また浮気するようなことは 無いです。会社と現場の製作物に 誇りを持って 取り組み 仕事中は 女の事など 頭の中の何処にも有りませんので 貴女もその時は忘れられていますから そのつもりでね 
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
現場監督は、とても大変で重要なお仕事だということがよくわかりました。
今は、寂しい思いも強いですが彼氏を支えられるように頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

建設業の経営者の立場です。

(女性です。)

うちは、作業をしる会社なので、残業や遅くまで作業をすることはないのですが、
担当の監督さんは、現場が終わってから事務所に帰り書類整理などもあり、
遅くまでお仕事をされている方も多いです。
でも、こういうお仕事は、住民さんの要望で日曜日にしかできない場所、
(お店とかが多い繁華街など)長期休暇にしかできない仕事(工場や会社などの工事)
などもあり、まとまったお休みが取れにくい業界で、家族の方も本当に大変だと
思います。

まだ、2年目ならば先輩の監督さんの下で働かれているのでしょうか?
そういう状況だと、先輩より先には帰れませんし、雑用なんかも
頼まれるのも多いと思います。

本当に大変なお仕事ですし、特に若い人は続かなくすぐに辞めてしまうなか、
前向きに頑張っておられる彼氏さんは、とてもえらいなって思います。

特に今は、増税前の駆け込み工事で、仕事が増加している中、
震災の影響で労務者の人手不足などもありどこの会社の監督さんも
大変だと思います。

ぜひ、質問者さんには癒しになって彼を支えてあげて欲しいです。

5,6年目になると仕事にも慣れてきます。
TO DOリストなどを活用し能率よく仕事をこなしている方は、
比較的残業の量も少なく、プライベートの用事に合わせて帰社されているますが、
常にダラダラ仕事をしている人は、いつも帰りが遅いです。
これは、建設業に限らずどんな企業でも同じだと思います。

早く彼が仕事に慣れ、自分の時間をうまく割り当てできるようになれば
少しは質問者さんとの時間も作れるのではないかなって思います。

監督さんと一緒にみんなで目標を1つにし、出来あがった時の
喜びは、物作りの楽しみでもあります。
今は、楽しいことより辛いことの方が多いと思いますが、頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
私自身も、こんな激務の中、頑張っている彼氏を尊敬しています。
忙しく、連絡が取れなかったり会えないこともありますが彼氏も辛いと思うので応援しようと思います。
私から会いに行けば会うことも可能なのでうまく時間を作っていきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました♪