アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

@41歳
@大手金融関連営業
@妻子あり
@課長代理
@部下なし、営業マン
@年収900万
@勤続10年

営業としては、バンバン数字あげ
中途採用ながら順調に昇格し
管理職になりましたが、
そこからが、うまく行かない日々が続いています。

基本、飲みに行かない、ゴルフしない、商売は自分で絵がかけてしまう、上司の意見が真摯に聞けない、
何か周りの人間といい人間関係が
築けない。よって、ひねくれた根性が出来上がってきて、人を敵対視したり、更にどうせ営業で数字をあげても、評価されないなら、適当に営業をやりすごしたり、ドンドン何もかも、適当、投げやりになってきて、リセットしたくても出来なくなってきてる自分が怖いです。

今回、転勤で近くの支店に異動
するので、リセットしたいと
思ってます。反面、
心の中では、新天地の上司も
何か色眼鏡で見るんだろうな、
みたいな事も思ってしまいます。

頭がおかしい、
根性がわるいでしょうか?

素直に昔みたいに、新しい支店、
新しいマーケット、新しい出会いに
頑張るぞーと思えなくなって、
自分がどう陰で悪口を言われてるのか?そして、楽して数字をつくることが出来るのか?こんなことばかり
脳裏によぎります。

40代の皆さん、人生の諸先輩方、
こんな私、いかが思いますか?

そして少しでもマトモな人間に
なれるようアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

単純に、新しいことに挑戦すればいいだけではないですか?


それも、自分が苦手とする分野を。

要は「自分は出来る」という思いが、今の人の話を聞けない自分に仕上げたのでしょう?
なら、出来ない自分を自覚すればいいだけだと思いますよ。
職場において「出来ない自分」を見せたくないという気持ちもあるとは思いますので、個人の範疇でどうしようもない・救いようのないほどの、ダメな自分を自覚しましょう。
ダメな自分を自覚して、自分を無理に武装する必要がないと肩の力が抜けるならそれでよしじゃないですか?

もし、そんなダメな自分を認められないと思うのでしたら、実は質問者さんは中身のないからっぽな人ということになります。(だから、そこにしがみつくしか出来ない)
※こちらの方ではないと思っていますが。

一度高くなった鼻は、ちゃんと折らないとダメです。
人にへし折られたくないなら、自分でへし折りましょう。
そうすることで、謙虚な自分を思い出せます。

そして、こちらは賛否両論だと思いますが。
新しいことにチャレンジしない人間は、どんどんつまらなくなっていくと感じています。
現状に満足出来ないのならば、自分で新しい風を吹かせてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の支店の上司に
言われた言葉を思い出しました。

出来ない自分をさらけ出す、
これなんです。
新しい事にチャレンジを
はじめてます。仕事以外の
分野で。40年やったことないことを
徐々に自分のモノになる努力を
始めました。ただ、仕事では
ないですが。5年以内に理想の
形に持って行く予定です。

仕事、人間関係、出来ないこと
だらけで、辛い。特に社内での
人との接し方が一番、辛い。

自分の鼻を自分で折って、
謙虚にやり直したいです。

お礼日時:2014/03/05 21:11

仕事のみに全力で突っ走ってきた結果でしょう。


別にそれが間違っているなんて言いません。むしろ他からみれば羨ましい限りです。
人生仕事だけではありません、仕事で楽しめていたころはそれでよかったと思いますが、今は仕事以外の娯楽や安らぎが必要になってきただけです。

気持ちをリフレッシュしたり強くしたりしてくれるのは「人」です。家族では弱音も吐けないでしょうから、外に友達を作ってみてはどうでしょうか。それが女性だとなお・・・可です(笑)僕も変にまじめで頑張って気を抜かないと切羽詰ってしまうので、ときどき愚痴を女性に聞いてもらったりします。楽しいですよ!

参考URL:http://www.ehi-mkn.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性、いいですね。

妻以外に一人、20年近くの
信頼できる人がいますので、
久しぶりに会って弱音を
はいてみます

お礼日時:2014/03/05 20:55

いまの質問者さん仕事観ではさらに前向きにさらに建設的に


仕事をするイメージを持つのが難しいということではないでしょうか

世間には質問者さんのような方が沢山いて 
そのおかげで本屋に行けば数多くのビジネス書が山積みされております

そのまま使えるものはほとんどありませんが、何らかのヒントになるものは多いです
とりあえず何冊か読んでみられてはいかがでしょう

2013のランキングです
売れている本はマニアックすぎず読みやすいです

amazon 2013年ビジネス書ランキング

(1)スタンフォードの自分を変える教室 (ケリー・マクゴニガル)
(2)できる大人のモノの言い方大全 (話題の達人倶楽部)
(3)伝え方が9割(佐々木 圭一)
(4)置かれた場所で咲きなさい (渡辺 和子)
(5)聞く力(阿川 佐和子)
(6)生き方(稲盛 和夫)
(7)雑談力が上がる話し方(斎藤 孝)
(8)金持ち父さん貧乏父さん(ロバート・キヨサキ)
(9)さあ、才能(じぶん)に目覚めよう(マーカス・バッキンガム)
(10)人を動かす(デール・カーネギー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか本を読まないんです。

一度、本屋で買って自分を

見つめ直します。

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!