プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
当方、WEB制作に携わっているのですが
今度新しくMacを導入することになり、それを機にローカルでの開発環境構築を検討しています。
(これまではローカルに開発環境を構築したことが無く、その都度、テスト用のレンタルサーバーにアップしておりました)

私だけで開発から納品まで完結するのであれば、自機にローカル環境を作ってしまえば済む話ですが、私以外の社員も関与してくる可能性があるため、どうしたものかと思案しております。
以下の前提を踏まえて、どのような環境を整えるのがベストかご意見を聞かせて頂ければと思っています。

前提)
1. 現在の職場では主に制作を行うのは私ですが、他の社員の端末(windows機)からでも閲覧/編集できるのが望ましいです。
(他の社員の作業は、軽微なhtml・CSS・Javascriptの修正やページの量産、画像の差替え、進捗管理などを想定しています。私自身によるブラウザ検証はmodern IEなどで対応したいと考えています。)

2. 閲覧/編集する可能性のある社員は私を除いて3名です(いずれもwindows機)。
うち1名は、プログラミングを伴わないサイト制作を独自で行う可能性があります。

3. phpやデータベースを伴う開発、sassなどの活用もできればと思っています。
(当面、私以外の社員は関与しない予定ですが、数年後には私以外の社員も触る可能性もあります)

4. お客様にチェックしてもらう際には、別途外部サーバーに公開するか、
もしくは技術上/セキュリティ上問題がないならば、ローカル開発環境をインターネット経由で閲覧可能にできればと考えています(閲覧にあたっては、何らかの認証システムを掛けるべきと考えています)。

5. 関係あるかどうか分かりませんが、Macとは別に、共有の外付けハードディスクを購入する予定です。
このハードディスクは、クライアントからいただいた写真素材や社内資料、サイトの同期データなど、共有すべきものを保存する予定です。
開発環境の構築とは関係なく導入する予定ですが、開発環境を整えるうえで活用できるなら検討したいです。

以上、抽象的な内容で申し訳ありません。
また、カテゴリーが適切でないかもしれませんが、ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いまひとつ何がやりたいのかがわかりませんが。

> 他の社員の端末(windows機)からでも閲覧/編集できるのが望ましいです。

直接アクセスさせるのではなく、バージョン管理システムを使って共有するのがいいと思います。
(Subversion, Git等)

> 私自身によるブラウザ検証はmodern IEなどで対応したいと考えています

確認用にWindows PC を用意するか、Mac上に仮想PCを作ってWindowsをインストールするのがいいかと思います。

> お客様にチェックしてもらう際

セキュリティ等を考えれば、チェック用に別サーバーを用意すべきです。
(テスト限定とはいえ)開発環境をそのまま公開するべきではありません。
これも、別サーバーマシンを用意するか、仮想サーバーマシンを用意するか、でしょう。
    • 0