プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦前の三国人ってどこの国の人を指しますか?

A 回答 (6件)

戦前の平板社の目本大百科事典には、


三国人・・・ロシア、ドイツ、フランスの三国の人を総称して
三国人という
とあります。日清戦争後の三国干渉で、日清戦争の戦利品の遼東半島を
清国に返せと鳩利欲をかけた三国ですね。
帝国陸軍は、三国が将来、日本を攻撃すると思い
仮想敵国とし、陸軍士官学校では、
第一外国語として、ロシア語ドイツ語フランス語の
いずれかの習得を義務付けていました\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合致しました。

お礼日時:2014/03/05 22:13

ドイツでしょ?


なんせ 第三帝国って言ったぐらいだから
    • good
    • 0

 用法、用例が分かりませんが、昭和前期までの3国とは、日本、中国、インド、の3地域を指していました.



 三国一の美人とか、三国一の花嫁とかの言葉が有り、この場合の3国は、全世界という意味の言葉でした.
    • good
    • 0

戦前に三国人って呼称は有ったんですかー、私は知りません。



一般に知られてる三国人はマッカーサーが朝鮮人とかシナ人を進駐して来て一時甘やかして来て手付けられなくなって来て取締強化する時に発した呼称が三国人、日本人で無い.当事者でも無い第三者.三国人だー君達はこれからは徹底的に取り締まるって言う時に発した言葉。
    • good
    • 0

戦前ならば日本人で福井県の三国(みくに)出身の人でしょう。

    • good
    • 0

ん~~~~???



確か三国人という言葉自体が、戦後(第二次大戦後)の連合国・枢軸国以外の関係国(中韓)という意味での表現なので、戦前には無いはずでは?

間違っていたら済みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!