アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近恋愛で悩んでいたのでエーリッヒ・フロムの「愛するということ」を読みました。私はこの本に書かれていることにとても賛成です。
しかし、フロムは愛について
なんの保証もないのに行動を起こすことであり、こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろうという希望に全面的に自分を委ねることである
と述べていますが、これは「恋は盲目」といったようなことに繋がる気がします。(フロムの本を読むと一人の人を好きで居続ける事が偉いように感じます)ここはフロムが述べているように、成熟した人間になればいいということでしょうか。

私は最近告白して振られたのですが、告白した後もわたしが相手をまだ好きでいる価値があるかと悩んでしまいます。

フロムのこの本を読んだ方でもそうでない方も解釈や意見があればお訊きしたいです。

A 回答 (6件)

>なんの保証もないのに行動を起こすことであり、こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろうという希望に全面的に自分を委ねることである

愛はよくわかりませんが、恋であれば・・・。以下、愛を恋に読み替えて下さい。

自分は性格に問題があるはずなんですが(第三者評価で(^^;))、「なんの保証もないのに行動を起こす」のはいつもの事です。でも「こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろう」と思った事は一度もありません。そこは乾坤一擲の賭けです。それが、都合のよい希望に全面的に身を預けるという事なの知れませんが。

そして当たって砕けろで、何回砕け散った事か・・・(^^;)。

>・・・告白した後もわたしが相手をまだ好きでいる価値があるかと悩んでしまいます。

価値とは自分(=あなた)にとっての価値ですか?。もしそうであれば、価値があるから告白したんですよ。そうでなければ、告りません。

後で馬鹿な事をしたものだと思っても、その時には馬鹿な事をするだけの価値があったんですよ。その事実だけは変わりません。否定する事はないと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

世の中の大多数の人が「こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろう」と思わないでしょう。なぜなら相手が自分を好きでいないのに相手を好きで居続けるのは「辛い」からです。

今回の告白は私もあなたと同じく、当たって砕けたパターンです。相手が自分のことを異性としてみていないのは雰囲気から承知していましたから。

>後で馬鹿な事をしたものだと思っても、その時には馬鹿な事をするだけの価値があったんですよ。
本当にその通りだと思います。告白自体は後悔していません。
でも、告白したあと自分がどう相手と接すればいいか たまに迷ってしまうんです。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました。

愛は芸術なのです。

異性の愛もそうです。
劣っている人も劣っているのに劣っていないとそう思っているバカもそれに挑んでいる。
しかし、バカばかり。愛を持っていると思っていてもバカばかり。
フロムは真実です。
芸術が楽してかなえられると、知らないのに欲していても楽してかなえられると。このバカと。
傷つき時には死んでしまうと。
あなたより、位の高い人は異性はもちろん普通のバカの言う人類愛にいそしんでいる。
好き勝手に。これが自由なのです。
醜いバカも愛も傷つく。
好き勝手に。バカにに言って分かるのか。私が教えてほしい。
いやならどの人もやめればいい。誰が強制しているのですか。その人はバカだから。
自己が静かに考えればいい。この位なら出来ると。もっと上を目指したいと。自由なのです。
    • 0
この回答へのお礼

振られてから時間が経ちましたが、まだ不安定なため論理的な意見や解釈が何かのヒントになればと思って質問をしています。
仰る通り、最終的にこの質問の答えは自分で結論付けるものです。
ご回答ありがとうございました。

「愛」と一言で言っても、遺伝子による本能的な異性への

欲求や、社会的な助け合いの発達における利己と利他の
一致における博愛など、短絡的な認識における自己中心
的な利己性を補完する、利他性を帯びた行為を総称して
いるに過ぎません。

もし、相手に対する気持ちが、本能的な独占欲のみに
よるのなら、フラれても好きでいるのは無駄だし、相手の
人間的な魅力(=自分の生きている社会に相手がいる事
で社会の価値が増す)も伴っての事(博愛)ならば、相手の
役に立つ行為が(性欲の如何によらず)喜びにつながる。
    • 0
この回答へのお礼

私が相手に対して感じるのは人間的魅力も伴っています。
確かに、「喜びにつながる」というのは仰る通りです。ただ相手からの好意を欲してしまうのは、わたしの中の本能的な独占欲が勝ってしまうからなのでしょうね。

参考になりました。ご回答ありがとうございます!

えー・・、読んだ事はありませんが、概要は理解しました。

愛は後天的に備わる物だとの説ですね。

愛されるから愛する事が出来、愛するから愛される。

こんな感じでしょうか。(同感です)

私としては(恋愛なら)振られたならば、早く次を見つけるべきだと思います。

まぁ、読んでいない私が言うのは的外れなのでしょうが、フロムは愛の順番等は書いていないのでは?

愛には順番がありません。

無条件だからです。

だから好き嫌いは関係無く、誰であっても同じ対応をします。

恋は順番があります。

一番があるのです。

一番愛しているは、一番恋している、と言うのがより相応しいでしょう。

貴方は告白した人としたい事を誰とでも出来る訳ではないでしょう。

まぁ、知りもしないで勝手な放言をしてしまいました。

お騒がせしました。
    • 0
この回答へのお礼

「順番」についてはフロムは語っていませんでした。そのことは私にとって盲点でしたし、新しい見解のように感じます。
私は「愛するということ」を読みましたが、根本的に違う土俵で考えてしまっていたのですね…
ご回答ありがとうございました!

フロムを読んだ事はありませんが、失恋は悲惨なものだが、本当に悲惨なのは恋すら知らない事だと、誰か言っていました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恋愛を出来るということは幸せなのですね。

すぐには気持ちは冷めないとは思いますが、振られたのに好きで居続けるのは辛いだけだと思います。

始まらなかった恋愛を次の恋愛への肥やしにして、また新たに好きになれる人の現れるのを待つのが良いとおもいます。そのためにも、あなたの気持ちを自由にしておくことは大切でしょう。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

フロムの本を読むと、相手に好かれないから次の人を探すというのは「忍耐」が足りていないことを意味すると思いました。その点が私の中でとてもネックです。
「気持ちを自由にする」というのは本当にその通りですね、ご回答頂きありがとうございました!