プロが教えるわが家の防犯対策術!

復元、バックアップからの復元、すべてのコンテンツと設定をリセットの、それぞれを行った結果の違いを知りたいです。
以下の認識であっているかを教えてください。

復元は、その時点での最新iOSバージョンにして初期状態にします。
すべてのコンテンツと設定のリセットは、その時点でのiPhoneに入っているiOSのバージョンのまま初期状態にします。
つまり、例えば、この質問時点ではiOS7.0.6が最新版ですが、この場合には復元でも、すべてのコンテンツと設定のリセットでも、結果は何も変わらない。
もし、iOS7.1が登場した場合でもiOS7.0.6のまま初期状態に戻したいならば、すべてのコンテンツと設定のリセットを行えば良い。
復元を行うのは、バージョンアップしたいときだけである。

以上、お願いいたします。

A 回答 (2件)

復元とすべてのコンテンツと設定をリセットはその認識で合っています。


バックアップから復元はiTunesとiCloudでプロセスが違います。
アプリのバージョンなんですが、復元と同じ様に最新をインストールするのがiCloudで今の状態のバージョンをインストールするのがiTunesです。
iTunesはアプリを保存していますが、iCloudは保存していないので、AppStoreからダウンロードしてインストールしますので、その時に配信されてるバージョンになります。
また、iosを1度バージョンをアップすると下位へのバージョンダウンは出来ませんので、バージョンアップする時はよく考えてからにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 11:29

多くのシステム設定を含めて、クリーンインストール直後に復元ポイントを作っておけば、これが存在する限り、これによる復元はシステムとしてはクリーンインストールと同等と考えていいでしょう。

ただ、貴方が使用しているアプリやそれを使ってアップデートしたファイルは復元されませんから、これは別途バックアップを取っておかなければなりません。システムのアップデートがあった場合にはその作業に入るときには自動的に復元ポイントが作られ、いつでも元のバージョンに戻れるようにしていますから、最初の復元ポイントに戻ればシステムは当然当初のバージョンに戻る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定アプリで行った設定はバックアップからの復元では復元しきれないとの回答も頂いており、難しいですね。

お礼日時:2014/03/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!