プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつては強豪も最近は成績が上がらず。対抗戦A最下位で入れ替え戦も敗れB降格です。選手があまり集まっていないのか、それとも指導者の問題なのか、原因は何なのでしょうか?
確か、帝京大の岩出監督は日体大出身だったような気がしますが、これからどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私ばかり答えてますが(笑)



いくつか思い当たることを
・ミスターラグビー、綿井永寿先生の後継者問題が大きいと思います。綿井先生の後継者がうまく育たないうちに先生が他界されててしまったと言う印象があります。
・綿井先生が無くなったことで日体大内部でのラグビーの影響力が相対的に低下してしまったこと。
・最近の凋落に関しては、体育教員養成大学として筑波の体育学群が充実したことで、リクルートが筑波に近くなっています。

日体大出身の現役ラグビー指導者としては、提供の岩出監督の他に、関東学院の春口前監督がいます。春口さんは関東学院のラグビー関係の役職を全て退きました(事実上の更迭)から、日体大を指導する可能性はあると思いますが、関東学院弱体化の遠因が大麻栽培事件ですから厳しいでしょうね。岩出さんは帝京ほどの環境でラグビーが出来る大学はないですから、学長が替わるなどでラグビー優遇が無くならない限り日体大を指導するのは難しいでしょう。

山口良治とか有賀の親父とか朽木とか錚々たる指導者が揃っているのに勿体ないですよね。
今のジャージの水色はちょっと濃すぎると思うので、以前の色(関東学院の使っている水色)に戻して欲しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

岩出監督は余程のことがない限り帝京の監督をずっとやっていそうですね。
春口氏は大麻栽培事件(関東学院大低迷の1番の要因でしょうか)や関東リーグ戦2部陥落。入れ替え戦で敗れ、1部復帰できず解任。イメージ的に悪いでしょうかね。
山口良治氏も伏見工から動かないような気がします。今は総監督で、監督がV1SHの高崎利明氏ですか。
大学内での立場も下がっているのですか。日体大は現在は男子体操がメインなのでしょうか?

※2度も有難う御座います。これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/03/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!