アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4の0.5乗の答えを教えて下さい

A 回答 (3件)

一瞬わからないと思いますが、説明すると・・・


2² = 4
2²×2²=2⁽²⁺²⁾=2⁴
のように・・
2²=2×2=2¹×2¹=2⁽¹⁺¹)

どの数でもなりたちます。
0.5+0.5=1ですから
4⁰⁵×4⁰⁵=4⁽⁰⁵⁺⁰⁵)=4¹=4
掛け合わせて4に成る数ですから、2ですね。
わかりやすく書くと
4^{1/2}
と書くことが多いです。すなわち^{1/2}とは√(平方根)のこと。^{1/3}は三乗根
 ⇒冪乗 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E4%B9%97# … )
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/05 16:38

2の1/2乗!? / 数学I by OKボーイ |マナペディア|


http://manapedia.jp/text/index?text_id=1379

に簡単な説明があるよ

Wikipedia 冪乗または累乗
http://ja.wikipedia.org/wiki/冪乗

にいろいろ説明があり、その中に

累乗根[編集]
同様に、自然数 m に対し、x の m 乗根すなわち m 乗して x になるような数 y がただ一つあるならば、その y を x1/m とし、

とかあるけど、わかりにくいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/05 16:38

4^0.5 = 4^(1/2) = √4 = 2 です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/03/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています