アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーに行くと卵、牛乳、もやし…あらゆるものが値上げもしくは減量されているようになりました。
インフレ・消費増税。給料は上がらないばかりか人件費削減の波を受け減らされる。打撃は少なく無いと思います。

そこで、対するあなた、もしくはあなたのご家庭で、削った、これから削ろうとしているものは何ですか?
できれば具体的にお答えくださると、リアリティがあり参考にもなるかもしれないのでお願いします。
特に削るものは無いという方や、給料が上がったから大丈夫という方はその旨お答えいただければ幸いです。


ちなみに私がやめたのは以下のものです。
・スーパーで時々買ってた好物のプリン。(値上げになりました)
・美容院のヘアカットのオプションで付けていたヘアトリートメント。
・毛穴パック
・入浴剤
さらなる努力が必要ありそうです。

A 回答 (10件)

出来合いのデザート類やケーキを買わずに手作りに。

面倒くさいので食べなくなった。

ヘアサロン。自分で切ります。

食品の買いだめやめました。冷蔵庫で古くなるよりは食べる分だけその日その日で。食費が減りました。

靴と服。すでにあるものを使いまわして新しいものを買わずに何年生きられるか実験中。衣料費ゼロの世界。

サプリ。そろそろ飽きてきたので手持ちを摂取して減らしているところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒タバコより慎ましい、庶民のぜいたくお菓子。
それも減らさないといけないときが来ましたね…ダイエットになると考えれば悪いことばかりではないのかも。
食品の買いだめはうちもしていません。
コストが、というよりは鮮度管理をしないといけなくなるので、面倒です。
1周間単位でメニューを考えられるほど賢くもないので…冷蔵庫が小さくて済むのでキッチンが広々します。

興味深い実験ですね。
実験結果をお聞きしたいくらいです。実験と考えれば楽しいですね。

サプリのようなすぐに効果が出ないものは削減対象になりやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:43

・サプリメントはポイントが付くショップで買う


・本は電子書籍で買う(少し安いので
・外食を少し減らしてセブンミールの日替わり500円弁当(栄養士監修)にする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外食を少し減らしてセブンミール
外食を自炊にすると大変で続かなそうですが、これなら現実的に置き換えが出来ますね。
セブンミール、覗いてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:59

お菓子は要りません。

贅沢三昧しても人生つまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お菓子は要りません
慣れれば大丈夫になりますよね…。
現在は江戸時代の殿様より贅沢な生活と言われていますから。
慎ましい生活を必要以上に恐れる必要はないと思います、が…。

>贅沢三昧しても人生つまらない
そうですね。真に心豊かに過ごしたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:57

雇っている社員の給料を削る予定です。

(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!あなたはもしかしてウチのシャチョーですか?!
それだけはご勘弁を!

貴社の現状を安部総理に見ていただきたいです。
景気回復とは真逆の方向に進んでいますからね…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:54

消費を削ろう、抑えようって考え方はしませんね。



毎月の収入・支出がだいたい決まっている方はそう考える事が多いんだと思いますが、私は自営業なので消費を削るより収入を増やす事を考えた方が手っ取り早いです。

それと、インフレになっているという事は、お金の価値が下がって目減りしてしまいますから、貯金がおありなら株や投信などに運用を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金の価値が下がって目減り
林修先生もそう言っているのをテレビで見ました。
貯金はいちばんよろしくないそうですね。
私も自分のスキルアップに使っていきたいと思います。

大半のサラリーマン家庭は収入に直結するような成果の上げ方が難しく、
支出削減と合わせて取り組むことになると思います。
自営のお仕事、繁盛するといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:51

本当に家計が大変になっていきますよね。

まだ増税前ですが、これまでと同じ買い物でも会計は1~2割程度高くなっています。この上消費税が上がったらと思うと頭が痛いです。(TT)
私が削ったものは
*化粧品(化粧水、乳液)
スキンケアにはお金を掛けていたのですが、かなりグレードを下げました。
*菓子・ジュース類
子どものおやつ用に買い込んでいた量を減らしました。
*食費やお酒
*自動車で出かける回数を減らす。(自転車で移動)

逆に、安売りしているものは多く買い込んでおくようにしています。
*砂糖やしょうゆ、インスタントラーメン、冷凍食品
*ペーパー類やシャンプー、リンス、歯磨き粉
*洗剤類

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいると少しの値上げも痛いですよね…
スキンケア用品は、単価を下げやすいだけあって、候補にあがりますね。
私も勤め時代はブランド物を使っていましたが、とっくに庶民的なものに変えました。
数年経ちますが、特に問題ありません。
美肌に効果があるのは化粧品よりも睡眠、食生活、クレンジングのほうウェイトが大きいと思います。
ですからグレードを下げてもさほど心配はいらないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:48

・遊興費


  月1で外食していたり、連休にドライブしたりするのを減らします。
・光熱費
  うちはガスが高いので、温めを極力電子レンジにしたり
  お風呂の追い焚きの回数を減らしたり。
・交際費
  支障がない程度に減らします。
・食費
  最近卵や野菜が高かったりするので、特売の日に買い物するようにし
  メニューも1週間で食材を使い切れるようなもので考えます。

でもまだまだ無駄がありそうです(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月1で外食…すでにかなり慎ましいと思うのですが。
月に一度くらいは今後も外食をされてはと思いました。
うちは月に2回くらいです。「美味しいものを食べに行きたい!」という積極的な外食は減らさず、
「めんどうだから食べて帰ろう」という消極的な外食減らすようにしています。

プロパンガスは高いですよね。
入浴回数を2日に一度にすればガス代はかなり減りそうなのですが…
湯に浸からないと一日が終わった気がしないので、減らさずにいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:39

化学調味料はやめて鰹節を削り、



シャープペンシルをやめて鉛筆を削り、

・・・・

と思いましたが疲れるのでやめて

美容院はやめて千円カットの店へ行きます。

プリンをやめるのはちびまるこちゃんが悲しむので

適度に食べることにします。

睡眠時間を削って副業もありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千円カットのお店は繁盛しそうですね。
美容院は今後苦戦を強いられるのではないでしょうか。美容師さんにはゴメンナサイと感じます。
皆、マッサージや美容、そういうものから削るでしょうから。
コンスタントに経費なので、単価を抑えると効果ありますよね。

鰹節は削る道具を持っていません…鉛筆はたまに削ります。

>睡眠時間
なるほど。たしかにそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:34

命を削ります。



見るからに不健康そうな食べ物ほど安いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常に納得できる回答をありがとうございます。

ファーストフードなどのことでしょうか。
確かに本来は地元産の新鮮な食品が安くあるべきなのに、海外で添加物たっぷりに作ったもののほうが安いのは経済の歪のように思います。
とはいえ、スーパーで食材を買って自炊するにまさる節約はないと思いますので…
また健康を害すると、仕事に影響、医療費が掛かってしまいますので…ご自愛ください。

お礼日時:2014/03/08 03:29

(1) 食費



(2) タクシー代(とっくに止めました)

(3) 遠征費用(=プチ旅行)

(4) 化粧品(口紅やシャドウなど、基礎化粧品は経費の範囲内)

(5) アイスクリーム(食べる回数減らします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお菓子類を食べる回数を減らすつもりです。
口紅、シャドウは一度買うと数年なくならないので、そのままです。
美容費は削減対象になりやすいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!