プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮崎県で4月頃から家を建てる予定で、
最近、ハウスメーカーを決めました。

間取りを作ってもらいましたが、
どのようにしたら使いやすいか、色々と考えています。

間取りで成功した事や失敗した後悔した事。
設備等でつけて良かった事等がありましたら、
可能な限り参考にしたいと思いますので、教えて頂けると幸いです。

家族構成は、家族4人で夫婦+子供2人です。

また、間取り図を見て、アドバイス等ございましたら、
教えて頂けるとありがたいです。

「家の間取りで成功した事や失敗した事を教え」の質問画像

A 回答 (7件)

新築ですか~うらやましいです。


私も10年ほど前に家を建てまして、かなり間取りに悩みました。

ベランダは大きいほうが良いと思います。
花粉やPM2,5の事とかありましたが、
布団は干せるし、南向きのベランダは本当に気持ち良いですよ。

私が良かったな~と思うのは、リビングの高窓です。
道路からの視線も気にならなく、部屋が一段と明るくなります。

また、青い空がきれいに窓に映りますので、
絵画みたいでおすすめですよ。

若干太陽からまぶしい光が入りますが、その時はロールスクリーンで光を抑えています。


私は、下記のサイトは間取りに関して色々と参考になると思います。

・新築間取り.jp
http://xn--nbk857hyhms0ufp3a.jp/

・イエマガ
http://iemaga.jp/
    • good
    • 6

NO5 です。


ごめんなさい、「玄関にも空調が必要」という意味では無かったです。。
家の中で「そこそこ頻繁に往来する場所」は、空調した方が良いのでは?という意味でした。

どれだけ断熱気密性が良くても、締め切って空調されていない場所は、少しずつ外気温に近づいてきますよね。心配しているのは、例えば冬、トイレや他の部屋に行くためにリビングの引き戸を開けた瞬間、ロビーから冷気がふっと入ってきて、「早く閉めて!」という事態にならないか、でした。


あと追加ですが、

5) ベランダは本当に必要かどうか。
今のお住まいでベランダをどう使われているかにもよりますが、花粉やPM2.5や黄砂が気になったり、冬はベランダが「エアコンの室外機置き」と化していたり、ベランダの掃除が面倒だったりする場合は、室内干しをメインに考えてみるのも良いかもしれません。
我が家はベランダなしで脱衣室で洗濯物を干してますが、とても動線が良いです。その場で干せるので、洗濯機から洗濯かごに移し変える必要すら無いぐらいです。

広いお家で良いですね!うらやましいです。。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
玄関やトイレの空調に関してはあまり気にしていませんでした。
光熱費が気になるので、リビングだけ暖かかったり、夏は冷えていればいいかなと。。。

高気密高断熱の家を選ぼうかと思います。

ベランダに関しては、やはりつけたいなと思います。
たしかにPM2,5は気になりますが、
共働きで、まとめて洗濯や布団を干したりするため、
干す場所が欲しいのです。

一応、風呂場に浴室乾燥機を付けたのと、
除湿機と扇風機を置けるスペースを設ける予定です。

補足日時:2014/03/12 13:12
    • good
    • 4

少し気になった点を。



1) ダイニング(+リビング?)と1Fの他の二部屋が、玄関ロビーを挟んで「隔離」された感じになると思いますが、これは意図されてのことでしょうか?

2) 玄関ロビーの冷暖房はどうされる予定ですか?全館空調なら良いのですが、局所空調でロビーにエアコンなどの空調設備が無い場合、玄関ロビーが暑くなったり寒くなったりして、ロビーを通過するのが億劫になるかもしれないな、と思いました。

3) 家族が集まってワイワイするのは、どこになる予定でしょうか? 「家族みんなで一緒に映画を見る」というシーンを想像してみて欲しいんですが、そうした場合、図面に向かって下側のリビング・ダイニング?では、狭いように思います。
好みもあると思いますが、私なら、1Fの図面向かって上側の二部屋をリビングとくっつけて、出来るだけ大きな共有スペースにします。和室はリビングの一角に小さな畳スペースを設けて、隔離感が無いようにする。ロビーも小さくして、1畳でもリビングが広くなるように検討すると思います。

4) 画像が小さくてあまり判別できませんが、1F,2Fともに、トイレの前に910ミリ角のスペースがありませんか?2箇所合わせて1畳ですよね。こういう何の役にも立たない(ように私には見える)スペースは、本当にもったいないと思います。

他にもいろいろあるんですが、1~3は好みもあるとして、少なくとも 4) だけを見ても、私はこの間取りはまだまだ出発点で、検討の余地がいっぱいあると感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。
・ダイニング+リビングは20畳くらいあるので、大丈夫かな~と思ったんですが、
やっぱりせまいですよね。。。

仰るとおり、和室とリビングをくっつけようと思います。


・玄関の空調は、電気代がもったいないので、全く考えていませんでした。
玄関の空調は必要ですかね???
一応、リビング+キッチンにエアコンと床暖房全面を設置予定です。

・無駄な部分に関しては、確かにそうですね。
そう言われてみれば、無駄な部分が確かにあります。
もう自分で考えて、極力無駄な部分がなくなるように考えてみます。

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/10 11:20

そうですね、上手く纏まっている気はしますけど、年を取ってからの事を考えると、風呂場が2階というのは、予想外に辛いですよ。


自分が年を取っても住むと考えるなら、生活に必要な設備は全て1階に置いておかないと年を取ってからの階段の上り下りって大変ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
2階にしたのは、1階に服がちらばるのが嫌だったのと、
洗濯をベランダでしたかったのが理由です。
年を取って、2階のお風呂が億劫になったら、
1階の和室を壊して、風呂にしようかなとも思っています。

お礼日時:2014/03/06 10:29

土地面積の制約の中では、良いと思いますよ。



一つだけ改善点を申し上げれば、二階の共通スペースを広げることです。
現状では二階がホテルの部屋のようになって、家人の交流が推進されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、2階に共通スペースはありませんね。
2階は個人の部屋だけしか考えてなかったので、もしスペースが取れるようなら
設計士に相談してみます。

お礼日時:2014/03/06 10:30

方位が不鮮明で分り難いが駐車場を北と思って記述します。

南リビングの日当たりは良いのでしょうか。リビング階段ですが、寒さ対策はしていますか。主寝室が南東でなくてもよいのではないか。子供部屋を南側にした方が良い。西道路からのリビングへの視線は対策されているのでしょうか。

成功例 広い玄関 2間続きの和室 踊り場階段 広幅廊下 
失敗例 玄関ホール吹き抜け 
設備   2階物干の水道   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビング階段の寒さ対策ですが、まだ間取りの段階なので
漠然としか考えていませんが、ロールスクリーンを上につけようかな~と思っています。
他に良い方法がございましたら、教えて頂けると幸いです。

西の窓は長細い高窓にする予定なので、
人から見える事は無いかな~と思います。

お礼日時:2014/03/06 10:34

きたリビングですか、、、寒そう、、、私なら、右側に、100度くらい回しちゃうかも。

この回答への補足

駐車場が北方面です。
ですので、リビングは南になっています。
分かりずらくて申し訳ないです。。。(>_< )

補足日時:2014/03/05 18:34
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!