アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼なタイトルですが…30歳会社員(男)です。既婚男性の先輩方限定で質問させて頂きます。国内有名大卒(偏差値70)・海外有名MBA院卒、日系企業社員で年収1千万円Overです。

率直に、結婚を考えている彼女(26)は、女子大卒(偏差値40)の事務社員ですが、会話をしてても、(歴史・科学・英語・財務・会計等・・)教養を感じることはお世辞にも多くありません。

学歴・知識・能力の差が大きい彼女と今後どうするべきか悩んでいましたが、それでも綺麗で、明るく・性格がよく、一緒に過ごすと落ち着き、人間的にも尊敬のでき、これまでよくしてくれた彼女と結婚したいと思っています。

ただ、友人も高学歴が多いので(ハーバードとかIVYの友達が結構います)、正直、ちょっとやっていけるか心配しています。彼女に、率直な気持ちを伝えたところ、今からでも英語や資格を取る!と言いだしてくれ、勉強量のギャップを埋めるべく努力を始めたようです。陰で毎朝4時から英単語をやっているようです。彼女の親は高卒なので勉強をさせなかったようですが、会話のスピードは速く、地頭が悪いとは感じていません。

あまりだらだらと付き合うのは申し訳ないので、彼女のためにも早めに決断したいと考えているのですが、同じパターンの先輩方にご相談です。

(1)かなり学力差がある場合(男性>>女性、女性は過去に勉強経験ほぼなし)、
(2)地頭はそれほど悪くなさそう(体力もある・性格も明るい・気質は社交的)、
(3)彼女が20代後半から勉強を開始、英語・読書・資格などやるといっている
という場合、うまくNYとかLONDONとかのプライド高めの日本人コミュニティで仲良くやっていくまで成長してもらうことは可能でしょうか?

以前質問した際には応援やご叱咤を頂いたのですが、今回は実際に同じシチュエーション・課題を乗り越えてきた先輩方からの経験に基づくアドバイスを頂きたいです。

長々とすみませんが、ぜひアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

前回の質問は眺めていましたが、今回はちょいとお邪魔します。



このサイトで聞いても無理じゃ無い?だって、貴方も彼女も知らないもの。
いくらスペックを並べ立てても方程式じゃ有るまいし、確率論で論じられるかなー?変数が多すぎだよ。

彼女を信頼できる上司に会わせて助言を貰ったら?

まぁ、参考になるかどうかわからんが、NYで暮らす叔母の話。

かれこれ50年も昔、地方の田舎で育った叔母は華やか世界に憧れて上京しました。デザイナーになりかったそうな。で、洋裁学校に行き、先生にくっついてアメリカに行きました。そこでカルチャーショックを受け単身居残り、そこで成り上がろうとしまして語学学校に通いました。そこで、ドイツから移民してアルバイトで先生をしていた旦那さんと出会い結婚しました。彼らは努力を重ね、アメリカの中堅商社の各地の支店を任され、途中日本支社長にもなり、最後は本社の副社長にまでなりました。叔母は元がデザイナー志望だったので、無口で大人しい旦那さんに代わってパーティーや社交を担当した様です。

彼女の娘は高校のクラスメイトと交際し、後に結婚しました。が、彼がかなりのボンボンで当初はアジア系のハーフで所詮サラリーマンの娘と言うことであまりよく思われていなかった様です。で、彼女はそこの家に釣り合う為にかなり勉強して、それなりの大学に入り、NYの有名なブランドに企画担当として数年勤めて人脈を確保してからお城の様な家を建て専業主婦をしています。

叔母が言うには、彼女は彼の家柄に釣り合う努力をした。たぶん、その生活は私たちとは比べ物にならない程大変だと思うとの事。

ここで大事なのは、叔母もいとこも能力的には普通だったって事。彼女たちに共通してるのは好きになったパートナーの為に自らが考えて行動したってところ。旦那さんが強要したり、教育なんてしてないよ。全ては愛するパートナーの為だってことよ。だから、旦那さんたちは彼女達に全てを任せるのよ。

貴方の暮らす生活がどの位置なのはわからないけれど、結局、結婚生活は相互理解が無いと難しいよ。お金が有っても苦しい時期って必ず有るしね。今の貴方の希望ならば、外資系の秘書かCAのお嬢さんの中から選んだ方が無難かな。

ただ、今の時代何が起きるかわからない。貴方だっていつリストラされるかもわからないし事故で半身不随になるかもしれない。彼女も病気になるかもしれない。その時にそれでも一緒に居たいか?と問うて決める道も有るね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!大変勉強になりました。

お礼日時:2014/03/20 04:29

お互いのどこが好きで結婚したいのか、もうちょっと考えてみてはいかがですか?



結婚生活をする上で、育った環境や学歴の格差がないほうが上手くいく場合は大いにあるとは思います。
お互いに無理しなくても会話や行動がスムーズにいきますからね。

彼女の努力の姿勢を質問者さんがどう受け止めるか、幸せにしてあげたいと思えればいいんですけど。

勝手な想像ですが、彼女さんが質問者さんの高学歴、高収入=ハイソな生活を望んでいるのであれば、いずれ愛情面で無理が生じる可能性は大だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!大変勉強になりました。

お礼日時:2014/03/20 04:29

可能かどうかなんて判断を回答者が出来る訳ないと思うんですけど。



何歳からでも勉強は始められるし、可能性は0ではないのだから、この程度の事をサイトで質問してるようでは駄目です。
賢いんだから自分で考えなさい。

人を育てようなんて考える前に貴方自身が成長する必要があるのでは?

相手の事を信じて待つ。貴方が信じてあげなくてどうするのですか。
それが出来なければ子育ても出来ないよ。

それから、もうちょっと器の大きな男になんなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。

お礼日時:2014/03/20 04:29

こんばんわ!



貴方は 彼女のどこが好きなんですか?

貴方の学歴・年収 彼女の学歴など

長々と書かれ わかりましたが。。

貴方は 実は迷われているんじゃないですか?

結婚するか。。しないか・・。。その文面があります


「学歴・知識・能力の差が大きい彼女と今後どうするべきか悩んでいましたが」

「友人も高学歴が多いので(ハーバードとかIVYの友達が結構います)、正直、ちょっとやっていけるか心配しています。」

「うまくNYとかLONDONとかのプライド高めの日本人コミュニティで仲良くやっていくまで成長してもらうことは可能でしょうか?」

とね。。。

私から見たら 貴方は 彼女が周りからどう見られているか。。を

凄く気にして 彼女の気持ちより 貴方の『プライド』を

守りたくて仕方ない。。。と 感じます

貴方が ホントに 心の底から 彼女を愛しているなら

学歴なんて 関係ないんじゃないでしょうか。。。

今のままの 彼女で良いんじゃないでしょうか。。。

恋愛。。結婚。。ってそんなもんじゃないですか?

私が 一般的な 平凡な人間だから そう思うだけかもしれませんが

なんとなく 上記の様に思います

乱文・長文 読んでいただき 有難う御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。はい、smi2270さんとは違い、彼女のためにすべてを犠牲にするという考えはそもそも全くありません。自分のプライドは大切ですし、それを捨てる必要性など、どこにもないからです。

お礼日時:2014/03/05 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!