アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7、64bitOS、メモリは12GBのPCで
Photoshop7とSai(1か2)を使おうと思っています。

1,Photoshop7もSai1もおそらく最大で3GB、64bit対応しているSai2でも4GBしか
使う事が出来ないのですが、
これらの数値を上げる事はできますか?
2,このPCでは画像処理しかする予定は無いので
10GBくらいメモリの使用容量を設定したいのですが、出来ないのでしょうか。
(もし出来るなら、12GBのPCでどのくらいまで増やせますか?11GBでも大丈夫ですか?)
3,PhotoshopGS4以降は64bitにも対応してるそうですが、
GS4のソフトを買っても4GBまでしか使えないのでしょうか。

出来れば手持ちのPhotoshop7をどうにかして64bit対応させたいのですが…
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

んーと、

使用するメモリよりも
使用するディスクエリア
を広く取ることをお勧めします。

つーか、CSでさえ64ビット版でなければメモリをいっぱいまで使うことはできないのですから
それ以前の(32ビットとも64ビットとも示さない)7でってのは無理ですよ。

メモリの上だけで処理できるものであれば問題ないのですが、Photoshopはメモリだけで処理できないものは
ディスク上のワークエリアにデータを展開します。
ですのでPhotoshopは高速なディスクを使えることが大前提ですね。
SSDにワークエリアを設定すると良いでしょう。

とりあえずメモリを確保したいということでしたら
「メモリ・画像キャッシュ」の「環境設定」で「Photoshop の最大使用メモリ」を
70% に設定してみましょう。

ワークエリア(仮想ディスク)は
 OSの仮想メモリとは別のドライブにし、
 編集するデータと別のドライブにし、
 Photoshopの仮想ディスクを設定したドライブは定期的にデフラグをする
ことでパフォーマンスを維持できます。
場合によっては8ビットカラー環境で作業するなどしてもパフォーマンスの向上を図れます。

またGSなんてエディションはなかったと思います。(CSの勘違いと思いますけど)
    • 0

64bit版でないと、メモリを使えないと思います。

大人しく64bit版のPhotoshopにアップグレードするしかないかと。

ただ、OSでもメモリを使うので、12GBのPCで11GBを割り当てるのは難しいかと。
    • 0