プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntu 13.10 でredmineをインストールしようとしていますが、うまくいきません

以下のURLに沿ってインストールを進めています。
http://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/How …

apache2とmysqlのインストールまではうまくいきましたが、肝心のredmineのインストールを試すと以下のようなエラーが出てしまいます。

================================
xxxxxi@xxxxxxx:~$ sudo apt-get install redmine
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
redmine : 依存: ruby-railties-3.2 (>= 3.2.16-1~) しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
================================
上記のエラーでの依存関係の解消を図るために、
$ sudo apt-get -f install

$ sudo apt-get install ruby-railties-3.2
などをためしてもうまくいきません。

ググってみても手詰まってきましたので、アドバイス・解決方法をいただけませんでしょうか

A 回答 (2件)

redmineって要はWEBアプリなんですよね。



WEBサーバーもメールサーバーも設定していない私のubuntu 13.10ではエラーなくインストール出来ました。
(もっともubuntu のredmineの最新Varは2.31-1で結構古いですね)

別のWin機とLANする為にSMB位しか入れていないので何ですが・・・

インストールされたものが、ちゃんと起動できるかは検証していません。
Synapticで様子を見ましたが質問のようなエラーは出ませんでした。

Webサーバーとかメールサーバーなど環境を整えないとこれ以上の検証はできませんので一応ご報告まで。
今のところ自鯖環境を導入する予定がないですから申し訳ありませんがこれ以上の検証はできません。

まぁ一度ruby関係のパッケージを削除してインストール出来るか位しか思いつきませんけど、すでに
色々と利用していると無理だね。
    • good
    • 0

お使いのubuntu 13.10 はサーバー用ですか?



一般的なGUI版ならubuntuソフトウェアセンターにredmineはパッケージとしてあるんですけど・・・
面倒な依存関係などもパッケージからインストールした方が楽で確実です。

それでダメなら日本公式サイトredmine.jpに泣きつくか
http://redmine.jp/tech_note/install/

ubuntuの日本語コミュニティにて相談すればいいんじゃないかな?

この手のアプリはインストールしてからがどう使いこなすかが勝負だと思いますからね。

今更聞けないRedmineの特徴をまとめてみた。
http://liginc.co.jp/web/tool/app/45772

参考程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

123admin さん、ご回答ありがとうございます。

GUIでubuntuソフトウェアセンターからインストールしようとしても、同じエラーではじかれてしまいました。

お礼日時:2014/03/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!