アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳なのですが、
一年前から基礎体温をつけ始めました。

しかし、低温期と高温期がなくガタガタ。
不正出血なのか、生理がきたのか よくわからない。
など 無排卵月経かもしれないと
ずっと思っていました。

そこで、婦人科に行って 基礎体温のグラフを持って行って
今の月経の状態を話そうとしました。

すると、医師が(ヨタヨタのおじいちゃん先生です。)
「なんだね、子どもがほしくなったのかね」「結婚するのかね」「なんで今まで無排卵で21で治療しようと思ったの」などと言われました。

別に子どもが今すぐ欲しいわけでも、結婚する予定もありません。

しかし、このままほっとくと もっと治療に時間がかかるし 色々と良くないのではないかと思って勇気を出して行ったんです。

多分今まで排卵がなかったわけではなかったと思うのですが、(中学生の頃は生理痛も酷かったです) あなたは21で排卵がない。遅いタイプだね。とか言われるし(*_*)


無排卵って急いで治療しなくてもいいのですか?子どもがほしくなってからでもいいのですか?

いつ生理がくるのか分からなくて不安定だな~と思ってて、出来ればちゃんと排卵が出来る身体になりたいんです。他にも排卵が起こらないことで、不安がありますが。。

結局、おじいちゃん先生は 「ホルモン値を調べたりすると お金がかかるから、一番お金のかからない基礎体温を見るしかないね。」「ホルモン値を測っても、その前後くらいしかわからないから意味ない」みたいな流暢なことを言って、なかなか乗り気じゃない様子。


なので婦人科を変える予定なのですが、無排卵月経の治療はやっぱりした方がいいですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

39歳の子持ち主婦です。

治療が必要かどうかは、考え方によると思います。
その先生とは、考え方が合わなかったのだと思います。

今すぐに子供が欲しいわけではないので、治療は必要ない。
生理は女性の健康の源なので、今すぐに子供は望まないが、治しておきたい。
どちらの考え方も、間違っていません。

生理不順の原因は、ホルモンが正常ではないから起こる症状です。
ホルモン状態を正常に持っていけば治りますが、根本治療がなかなか難しいのです。

ここから先は長いので、もし嫌でなければ読んでみてください。

生理を起こすには2とおりの方法があります。
・排卵誘発剤で排卵を起こす。排卵があれば、妊娠しない限り必ず生理は来ますので、それを待つ。
・排卵は起こさずに、ピルで排卵後のホルモン状態に持っていき、体を勘違いさせて生理を起こす。

前者は、普通の生理に近い方法で、出血が起これば、それを生理と呼びます。
でも、後者の場合は、消退出血と呼ばれて、生理とは別のものです。
子宮内膜は、排卵が起こることで厚みを増します。
無排卵月経は、排卵がないために子宮内膜の厚みが薄くて、経血量が少ないのです。
単に、ピルで排卵後の状態にして、子宮内膜を強制的に剥がすことは、
ヒョッコリ生理が狂ってしまった人には有効でも(生理周期をリセットすることが目的なので)
ずっと不順な人に、はたして意味があるのか・・先生によっては疑問を感じることでしょう。

一方、前者の排卵誘発剤は、
排卵→子宮内膜が自然と厚みを増す→2週間後にはがれ落ちて生理となる、という自然な流れです。
しかしながら、妊娠をすぐに望まない女性に毎月排卵誘発剤を使うのはどうか?という問題もあります。
不妊治療は進んでいますから、子供を望んでから治療を始めても、遅すぎるということはありません。

なら、どうすれば良いのか?
もう少し感じの良い先生をみつけて、相談に乗ってもらってください。
カウフマン療法という、生理不順の治療法があります。
ピルでリズムをつけてあげて、自前のホルモンを呼び起こします。
上手く行く人と行かない人がいますので、治療しながら先生が様子を見ます。
http://www.san-kiso.com/fujinnka%20kaufumann.html

血液検査は、保険が効いても高いんですよね。
採血1回で3千円くらいです。
生理周期を変えて数回検査するので、例えば3回検査すれば、一万円近くかかります。

信頼できる先生と出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。


違う病院に変えました。
とてもいい先生なので、これから治療頑張りますm(__)m

お礼日時:2014/04/13 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!