プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼にいらっときます。
最近私はがんばって新車を購入して、よくドライブします。
私が初めての新車でイライラしているのでしょうか?下記のような幼稚なことを何度も言う彼に、つい口を荒げたくなります。
喧嘩せずに説き伏せ、もう2度とこのようなことを言わせないためにはどう返答するのが良いですか?どう返すのがオトナ?
私も彼も30歳です。

★他の車が一時停止を無視し、つっこんできた→私…あぶない!
彼…大丈夫、あっちが100%悪いから100%出させるw
いや、こっちが動いてる時点で10:0にならないから…て何度言ったらわかるの?あっちが悪くても事故しないようにゆっくり運転しようよ…。運転てそーゆーもんじゃないの?

★バックで駐車後、降りて見たら、思ったより後ろが空いてて他の車よりちょっと前に出てる…。→私…もうちょっと下げるねー。この間友達が駐車場で、左前当て逃げされたみたいで心配なの。
彼…そんなものこすった跡を調べたら車種とか分かるし。警察が調べれば犯人すぐわかるし。
あの…何度も言うようですが警察はそんなタダの当て逃げでは犯人探してくれません。

たくさんありますが、いつもこんなことです。この間は、運転してもらってる時に、保険入ってると言ってたけど、どんな保険?と聞いたら。多分親が入れてくれてる。事故なんてしない。したらこのクルマの保険があるでしょ?って…。はあ?私のクルマの保険使うつもりだったの?はじめから?多分てなに?多分で人のクルマ乗ってんの?私の保険使うってことはどーゆーことか分かってるの?!?!てゆーか、事故ってそーゆーもんじゃないし!!!!それから私が運転してます。すぐふて腐れるので、もちろんこの通りは返してませんが、ちょっと怒った感じで柔らかく言いました。ノーリアクションでした。イライラしすぎて疲れます。

A 回答 (8件)

失礼ですが、ちょっと笑ってしまいました^^



そのイライラ、わかります。

恐れ入りますが、彼氏さんは30歳にしては子供のようなことを言いますね。

うちのも前はそんな楽天的な事を言って、私を噴火させてました。

そうです、わたしは噴火してました。
ときには口を荒げて。
彼が反論してきたら、常識や思慮深い考え方を用いてさらに抑え込みます。
彼は、「わかってるよ~。」とか「まぁそうやけど・・。」とつぶやきます。
彼氏は常識として私が説き伏せることを実は自分もわかっていて、軽口をたたいていたんですね。

他にも行き届いてないな、と思うところがあれば、
これきっとこうなるよね?わかってるかな。だから私はこうしてるよ。あれはこうなる危険性があるから、こうしとこうよ。
などなど、その都度改善してきました。

今では私の行動に良きアドバイスもしてくれてます。
いいパートナーです。


何か事があっては遅いわけで、それを未然に防げるよう配慮するのは大人として当然の努めです。

みんながそうする事によって、平和な社会が生まれるのです。

質問を読んでいるかぎりでは、彼氏さんは危険かもしれませんね。
「もっと配慮しとけばよかった」という事がいつおきてもおかしくありません。

車に関して以外ではどうなのでしょうか?

一人の大人として、大事なことを任せられますか?


私だったら、まずキレますね。
そしてお説教です。
なるべく怒りは抑えて、彼の考えが幼稚だという事を自覚するまで、話し合うのです。
私だったら、彼氏のそんな幼稚な部分は絶対に放っておけません。
男は、正しい判断力と正しい考え方を持っていなくては。

オトナの返答でなくて申し訳ありませんが、子供には大人が叱って諭して導いてあげなければならないのです。

個人的な意見で参考にならなかったかも知れませんが、私だったら徹底的にいきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ笑ってください。くだらない愚痴です。
実体験をもとにした力強い回答ありがとう御座います。
すみません、あの、悪ふざけではなく勝手ですが、姐さんと呼ばせてください!!!

>一人の大人として、大事なことを任せられますか?
何にもまかせられられません!まかせたふりして後で確認してます。
>男は、正しい判断力と正しい考え方を持っていなくては。
激しく同意します姐さん!!!!!!!


そう、わかってるくせに軽口たたくんです。かっこわるい。なんでそんなくだらんことを言う!!!と腹立ってしまいます。
キレていいんですね。でも、感情的ではなく諭す。十分大人です。きっと相手が拗ねてしまったりして体力いりますがやってみます。
それでいつか
>今では私の行動に良きアドバイスもしてくれてます。
いいパートナーです。

といえるようになります!!ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 02:19

オトナの返答でよろしいのですよね?



>大丈夫、あっちが100%悪いから100%出させるw

「ほんと、それならいいんだけどねー」でその会話はオシマイ。

>そんなものこすった跡を調べたら車種とか分かるし。警察が調べれば犯人すぐわかるし。

「ねー」でその会話はオシマイ。

つまり「いちいち土俵に乗らずにスルーする」のがオトナの対応です。「裸の王様」で大人たちはどういう対応をしました?つまりそういうことです。

>喧嘩せずに説き伏せ、もう2度とこのようなことを言わせないためにはどう返答するのが良いですか?

優しく彼の手を握り、マザー・テレサのような慈愛に満ちた表情で、「あなたはとても優しい人。だけど、世間を知らないところがあるわ。私がそれが本当に不安。だからお願いだからもう二度とそういうことをいって私を悲しませないで」といってあげるのです。「北風と太陽」どちらが旅人のコートを脱がせたのか、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
前半部分は、お友達ならそうしてるんですけど・・彼だと思うと残念すぎてつい口だしちゃうんですよね。
マザーテレサには冗談抜きで感動しました^^
これほんとに言ったらその場は取り合わないだろうけど、長ーくジワジワ効きそうですね。
ぜひこれは折りをみてためします!

お礼日時:2014/03/06 21:55

>どう返すのがオトナ?



箸にも棒にもかからぬようなセリフは
スルーするのが大人の流儀です。

車の運転をさせるなら
自分の車の保険を使うのが当たり前です。
車の運転を任せるってことがどういうことか
わかっていないのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それは考えなかったです。
私がほかの人の車に乗る時は、自分の保険を使おうと思っていたからです。
車の持ち主が正確に自分の加入している保険規約を隅々まで把握してると思えないから。
私が運転してるってことは、私の判断で発信停止安全確認しているから。
なのに相手の保険を使うと保険料あがるから。
相手の保険を使うということは相手にはとっても迷惑なことだから。
頼まれて運転するのも、本当はいやです。どうしてものときしかしたくありません。

kingyo_tyuuihouさんのような意見を相手も持っている可能性を考慮して、これからは運転を任せたいと思います。
ご意見効かせていただきありがとう御座いました。勉強になりました。

お礼日時:2014/03/06 22:09

確かに彼氏さんも子供だなぁと思いますが、その程度の事で一々イライラしているあなたも同じくらい子供だなと感じました。



彼は、子供と言うかちょっと恥ずかしい人ですね。田舎の元ヤンキーの人なんかと同じオーラを感じます。
「カッコイイ」
の基準が、中学生、高校生時代からあまり変わっていないのでしょう。強がったり、威張ったり、他者を下に見るのがカッコイイと思っているのです。

30才にもなってそれでは、よほどのことが無い限り、変わることはありません。
あなたが、そういうオラオラ系というか、ヤンキーのような彼の言動、性質を魅力だと思えないのであれば、さっさと別れた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転の時にその人の本性が出る。と何かで読んだような。
運転中のみなんですけどね。
私もdodonmai123456さんのように感じるからイライラするんでしょう。
くだらない愚痴のような質問に答えてくださりありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/06 01:38

家族限定の保険だと彼が事故を起こした場合・・・


保険が使えないので運転させてはダメだと思います・・・。


彼の運転知識では事故後の対応能力に心配な所があるので
今後一切ハンドルを握らせない方がお互いの為だと思います・・・。



私の場合・・・
「運転させて!」とか「運転代わろうか・・・?」・・・とか言われたら
「他人にハンドルを握ってもらいたくない主義」なのでゴメンなさい。
・・・っと答えると大抵の人は諦めてくれます・・・。

このセリフ・・・
実は私も言われた事があり・・・
それから使わせてもらうようになりました・・・。

しかし効果はてき面で・・・しかも不穏な空気にもならず・・・
重宝しております・・・。




.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで明記してませんでしたが、私の保険は家族限定ではないです。
でもそのことは彼も知りません。
なのでビックリしました。
他人にハンドルを握ってもらいたくない主義、今度急に使ってみようかな。
この間までそんなこといってなかったのに?とちょっとは考え。。。ないだろーな。。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/06 01:42

彼だけではなく男はほとんど大人なっても精神は子供なので「ほんと子供なんだから~」と、さらっと流したほうが良いと思います。

女の子は現実的で大人なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。。
多くを求めない。確かにオトナですね。。

お礼日時:2014/03/06 01:46

彼よりも質問者のほうが知識があるとは思います。



ダメ出しはしませんが、訂正させていただきます。
自動車の保険は、自動車自体にかかっていますよ。つまり彼の自動車保険は質問者の自動車では使えません。
★マークは質問者が正しいです。

これでは、仲良く知識をUPさせてくださいとしか言えません。
根底に愛情があるならその程度のことは乗り越えましょう。イライラするのは仲良しすぎるから。
そういう会話をなんか微笑ましいとも感じます。足りないところは教えることも必要です。
彼が、幼いのは親に頼っていることができたからでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

あれ、そうなんですか。
保険の種類によって違うと思ってました。他車運転特約だったか。変わったのかな。調べてみます。まあ、彼はそれこそ親に頼っているのでそこまで知らないでしょうが。自分で確認しろってハナシですよね。とイライラw

彼に愛情はありますが、結婚のことを考えてなくはないので、このような考え方に過剰に嫌悪感を抱いてしまうようです。
まあ、めんどくさいことはどっちかがやるパターンですもんね、夫婦は。

お礼日時:2014/03/06 01:54

事故して保険を使うと、保険代が高くなるし、少し大きな事故して修理したら、事故車扱いで、買い取り価格が下がります。

自動車事故だと、下半身ふずいとかなりやすく、車椅子生活になりますよ。アホな事言ってないで、真面目に運転して下さい。って彼に言って下さい。特に、下半身ふずいの車椅子生活になりやすい事を強調して下さい。パラリンピックとか出てる、義足や車椅子の人、だいたい自動車事故ですよ。病気じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静沈着に攻める、てことですね。
感情的にならないようがんばります。
素早い回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/06 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!