アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正インクを使っていましたが、とても高いので、今回アマゾンで安いものを買いました。レビューには、故障などはしなかったとあったのですが、そのせいかはっきりはわかりませんが、しばらく(少し)使っていたら、電源と紙詰まりのランプが交互につくようになってしまい、プリントできなくなりました。

修理に出さず、自分でどうにかできたらいいのですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>1の方のアドバイスどうり、ヘッドは外して洗ってもいいですか?

壊さない自信があるならやっても良いですが、多分無駄です。

あと、ヘッドに繋がっている「フィルムケーブル」は、特殊な工具が無いと外れませんし、外した時にコネクタを痛めると、二度とケーブルを再装着できませんし、ケーブルの再装着には特殊な圧着工具が要ります。

たぶん、素人がやったら、100%ぶっ壊す事になるでしょう。

>紙詰まりはよく確認しました。リセットは下記の方が、してはいけないと書いてるんですけど、いいんですか?

「プリンタの電源を入れ直す」とか「プリンタの電源を切ってから、プリンタのコンセントを抜いて5分ほど待ってからコンセントを挿し直して電源を入れる」とかのリセットなら、やっても大丈夫です。

当方が言う「リセット」とは「サービスマンしか知らない、マニュアルなどでは公表されてない、特殊なリセット」の事です。

この「特殊なリセット」は、ネットで調べれば「やり方が書いてあったりする」ので、良く判らずにネットに書いてある通りにリセットだけやって、やるべきことをしないで居ると「やるべきことをやらない所為で酷い目に遭う」という結果になります。

そういう意味で「リセットだけをやっちゃダメ」って回答したのです。

ちゃんと「やるべきことをやった上」でなら、この「特殊なリセット」を行っても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰でも出来るリセットは、既に試し済みです。
修理代がかかるので、今後はコンビニコピーでがまんする予定です。

インクとは関係ないな。

プリンターのリセットかければ良い。それと詰まっている紙を抜かないと治りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙詰まりはよく確認しました。リセットは下記の方が、してはいけないと書いてるんですけど、いいんですか?

私の場合ですが 安いインクで印刷ムラが出るようになりクリーニングしてもムラが直らず

修理にに出しました
別に純正以外のインクを使っても修理はしてくれます
一度メーカーに連絡してみたらどうですか
私はエプソンでしたが どのメーカーでも修理は受け付けてくれますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムラというより、少し使って、しばらく使わなかったら、ランプがついて印刷できませんと出ました。
修理代を節約したいのです。

>電源と紙詰まりのランプが交互につくようになってしまい

機種が書いてないので、憶測になりますが、インクの問題じゃないと思います。

インクが問題であれば「印刷している動作はしているけど、白紙が出てくる」などの不具合が発生し「プリントできない」と言う状態にはならない筈です。

で、インクジェットプリンタの場合「廃液タンクの交換時期」になると、ランプで知らせ、プリントが一切できなくなります。

これは、プリンタが「内部カウンター」で管理していて、クリーニング動作1回分でカウンタを幾つ増やす、と言う感じでカウントアップしていて、限界値になると、一切の印刷が出来なくなります。

この「廃インクタンクエラー」が出た場合は、自分では何も出来ないので、メーカーに送って、廃インクタンクを交換してもらい、限界値に達したカウンターをリセットしてもらわないといけません。

ネット上には「廃インクタンクのカウンターをリセットする方法」などが流れていますが、これをやるのは「自分で廃インクタンクを綺麗に清掃して元に戻せる人」だけです。

カウンターのリセットだけやって、廃インクタンクをそのままにして使用し続けると、プリンタの下から廃インクが漏出して、プリンタの周囲を廃インクで汚染してしまうので、絶対に「カウンターのリセットだけ」をやってはいけません。

この廃インク、机や床に漏れたら、ちょっとやそっとじゃ綺麗に拭き取れませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1の方のアドバイスどうり、ヘッドは外して洗ってもいいですか?

プリンターの種類も書いてないからなんともいえんが、自分で何とかしてヘッドはずして

ぬるま湯でヘッド洗って綺麗にインクを抜けば治るでしょう。
まあ、純正以外突っ込めば メーカー修理は受け付けてくれないのは知っててやっているのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないでやっています。洗ってみます。