プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 そのまんまですが、接骨院だと通院保険が満額おりないと聞いたのですが、そうなんですか?
 近所に病院がなく通っているのですが。

A 回答 (9件)

確かにおっしゃる場合のように満額おりてこない場合もあります。


国内の損害保険会社ですか?
それとも共済や何かでしょうか?

実際にはケースバイケースです。
(1)実際の通院日数分×一日の保険金額
(2)実際の通院日数分×一日の保険金額×70%
このどちらかになるのがほとんどですが、保険会社や保険会社が同じでも担当者の判断次第なのです。
また、お怪我の具合によって判断が変わるケースもありますので、そこを詳しくまずは扱いの代理店に相談してみてはいかがですか?

この回答への補足

2月い交通事故で外科のある大きな病院でレントゲンなどを撮り、腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、治療に通う事になりましたが、その病院が遠く、近所の接骨院へ転院しました。一応、保険治療の病院で自賠責なども扱っている指定医みたいです。

補足日時:2004/05/07 10:30
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
一応、会社の共済だと思うので、国内の保険です。
担当者の方は、転院の時に何も問題がないみたいだったので、大丈夫と思うのですが・・・。

お礼日時:2004/05/07 10:34

>腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、



以前交通事故をしたときに私も首のむちうちになりました。そのとき保険会社からむちうちだと保険がおりない可能性があると言われました。

むちうちは本人の自覚症状だけであり、医者が確認するのが難しいため保険の対象から外されることもあるようです。
(医者が確認できるむちうちなら問題ないでしょうが・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/12 08:11

#3です。

参考までに。

交通事故で加害者に請求する治療費としての柔道整復、鍼灸、あん摩、マッサージ及び指圧などの東洋医学による施術を受けた場合には医師の具体的な指示があり、施術部位について医師による症状の管理がされているときに認められる傾向です。
しかし、認められた場合でも施術の必要性その他の理由により全額請求できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/12 08:12

整骨院で健康保険が使えるかどうかという話題もありましたので参考までに。



整骨院や接骨院を開業している場合は、柔道整復師国家試験に合格し免許が交付されてるはずです。しかし柔道整復師は医師の資格ではないので健康保険が使える症状は限定されてしまいます。

<健康保険が使える場合>
・急性など外傷性の捻挫、打撲(肉離れ等)の治療
・骨折、脱臼の治療(ただし医師の同意が必要)
※応急処置など止むを得ない場合には医師の同意がなくても施術が受けられますが、応急手当後の施術には医師の同意が必要です。

上記以外は健康保険対象外です。

詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/j_i/kyu-fu/ryouy …

この回答への補足

2月い交通事故で外科のある大きな病院でレントゲンなどを撮り、腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、治療に通う事になりましたが、その病院が遠く、近所の接骨院へ転院しました。一応、保険治療の病院で自賠責なども扱っている指定医みたいです。

補足日時:2004/05/07 10:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
補足をしましたので、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/07 10:33

自慢するわけではありませんが,わたしも「ぎっくり腰」で接骨院に通ったことがあります.



接骨院というのもいろいろあります.
つまりは,保険のきくところと保険のきかないところです.
その差がどこにあるのかは私にもわかりません.

富山県のある接骨院(人母接骨院だったかな?)は保険が使えました.たしか千円程度で安かったと思います.
同じ時期に,金沢の別の接骨院に行きましたが,こちらは保険が使えませんでした.5000円以上取られたと記憶しています.

ちなみに,後者では,壁に「サイババ」(ご存知ですか?)の肖像画がかけられていました.

腰が痛むというのは,医学的に十分に解明された領域ではありません.怪しげな民間療法が多数存在しています.そのようなところでは保険が使えないのでしょう.

患者からすれば,保険のきくきかないとは別に,
自分の症状が良くなるところがベストです.
そういう先生のいる病院がかならずしも,保険のきく病院でないこともあり得ます.
その判断基準は定かではありません.

私は,評判のいい接骨院でも,保険が使えないことがあるのは,学会派閥とかが原因ではないかと思っています.(根拠はありません).医療行為をどのように定義するのかは結構むずかしい問題なんでしょうね.もちろん,患者の意志とは別の次元の話です.

この回答への補足

2月い交通事故で外科のある大きな病院でレントゲンなどを撮り、腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、治療に通う事になりましたが、その病院が遠く、近所の接骨院へ転院しました。一応、保険治療の病院で自賠責なども扱っている指定医みたいです。

補足日時:2004/05/07 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 10:35

むかし、階段で転倒し足を捻挫して整骨院に通院した事があります。


当初、私もこの程度の事では保険はダメかなと思ったのですが
保険会社の担当者に話したところ、大丈夫ですよと言われて
申請したところ全額、出ましたよ。

保険会社の担当者に相談されのが良いと思いますよ。

この回答への補足

2月い交通事故で外科のある大きな病院でレントゲンなどを撮り、腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、治療に通う事になりましたが、その病院が遠く、近所の接骨院へ転院しました。一応、保険治療の病院で自賠責なども扱っている指定医みたいです。

補足日時:2004/05/07 10:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
一応、社内の保険なので、大丈夫だとは思うのですが・・・。
 主人が心配しているので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 10:36

約款に書いてあると思いますが、接骨院は西洋医学の国家資格を持った医師ではありませんので減額されることがあります。


また、平常の生活や業務に支障がない場合は支払われないこともあります。

この回答への補足

2月い交通事故で外科のある大きな病院でレントゲンなどを撮り、腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、治療に通う事になりましたが、その病院が遠く、近所の接骨院へ転院しました。一応、保険治療の病院で自賠責なども扱っている指定医みたいです。

補足日時:2004/05/07 10:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
一応、読んでみましたが、それらしき内容が見当たらなかったので、質問してみました。

お礼日時:2004/05/07 10:38

どこでそのような事を聞いたのでしょうか。


契約している保険会社に言われたのならそうなんでしょう。
そうでないなら直接問い合わせした方が確実です。
ちなみに私も接骨院で頚部捻挫の治療をしましたが、ちゃんと出ましたよ。

この回答への補足

2月い交通事故で外科のある大きな病院でレントゲンなどを撮り、腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、治療に通う事になりましたが、その病院が遠く、近所の接骨院へ転院しました。一応、保険治療の病院で自賠責なども扱っている指定医みたいです。

補足日時:2004/05/07 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
主人がそんな事を聞いたというので・・・。

お礼日時:2004/05/07 10:32

どういう怪我か分かりませんが自覚症状だけ(レントゲンにも写らないような)の場合は5~6割だと思います。

この回答への補足

 2月い交通事故で外科のある大きな病院でレントゲンなどを撮り、腰部打撲と頚椎捻挫(むちうち)などと判断を受け、治療に通う事になりましたが、その病院が遠く、近所の接骨院へ転院しました。一応、保険治療の病院で自賠責なども扱っている指定医みたいです。

補足日時:2004/05/07 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。補足しますね。

お礼日時:2004/05/07 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!