アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月10日から長野県諏訪から唐津、平戸、長崎、雲仙、島原、天草、熊本経由で旅をしたいと思っています。タイヤをスタッドレスで行くか、夏タイヤに履き替えるか、まよっています。長距離なので出来ればチェーンを持って、夏タイヤでゆきたいのですが、まだ降雪とか有りそうでしょうか?

A 回答 (2件)

ずっと高速使うんですか?


途中、神戸とか大阪辺りでフェリーとかダメですか?
3本の橋の下を通るルートもお勧めですよ。
高い税金で作られた橋なんですもの。
ただし、真夜中になりますが・・・・

結婚したばかりの時、上京する際に車で引越しした経験があります。
途中京都で宿を取り、3月前だったかな?雪がちらついていました。
九州は車の熱で道路の凍結は防げるので、降雪が無い限りは車がある程度走る道路も、高速道路も通行出来ます。(反対に除雪車が無いので、ちょっとした降雪でも通行止めになりますが・・・)
だもんで、九州人の感覚で車が走っていれば道路は大丈夫、だと思っていたら、滋賀県辺りからどんどんアイスバーン状態になり、反対側の車線では事故車両を何度も目撃しながら、もう車の中では大騒ぎ状態でしたね。

中国自動車道はトンネルが多いから通った事は無いです。
山陽自動車道でも、山間部の方は積雪で通行止めとかありました。

天気予報では九州は大丈夫みたいです。
九州でも北九州から山間部は積雪でたまに足止めくらいますが、多分雪は降らなさそうです。

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速で行くつもりです。回答有難うございます。

お礼日時:2014/03/07 21:16

少なくとも、九州でスタッドレスタイヤは不要だと思いますよ。


真冬でも、大雪の日にチェーンをつける位です。

雲仙と熊本の山だと、チェーンが要る時があるかもしれないけど、この季節は夏タイヤで大丈夫ですよ。

中国道はどうなんでしょうね?あの辺りの方が心配。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!