アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザインが好きでタグホイヤーの腕時計を買おうかと思っているのですが、
キャリバー16とか5とか1887とか36などなど、いろんな種類があると思うのですが、数字ごとの違いが分かりません。それぞれなにか機能が違うのでしょうか???数字ごとの違いを詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

はじめまして。

タグ・ホイヤーの時計(その他のメーカーすべて)はいろいろな機種があります。それぞれシリーズで値段設定や機能によって機械は異なります。先ずはカタログで其々時計を見て、その時計の機械のナンバー(キャリパーナンバーとか型式とか通説で言われてる)を確認してください。

この時、時計の値段と共に、付加機能や構造上の特徴があります。それにより機械の値段も変りますし、機能によってクロノグラフか3針ベース(GMTもありますよね)でも変わりますので、それぞれ対比して検討します。
例えばcal.36は10振動(36000ビート)のクロノグラフとか、カウンター(内部の小秒針・積算計等)の配置によっても同じクロノグラフでも機械は変わります。

そして、NO.1さんが仰られる(NO.1さん横やりでごめんなさい。ご回答の意図と相違でしたら失礼申しわけないです)、時計一般通説的なお話なのですが・・・

⇒中身の機械の違いですが事細かにありますのでこれはメーカーでないと分からないですよ

ここは主観含みの失礼承知で…おおざっぱでも例えばクロノグラフとか3針とか?の区分は必要ですよネ。また今わからない?キャリバーが何かも不明で漠然としすぎていると存じます。他の詳しい回答者様としても対象比較や相違のポイントの想定も解説も絞れないのではと憶測ですが思われます。

それと、ご回答の意味は…ホイヤーならず一般的な解釈も含め私的解釈もあるのですが・・・

(1)例えばクロノグラフのカウンターの針位置が同じでも機械は別もある。外見普通の3針でも中身の全く違うモデルもありうる。

(2)外見のクロノグラフカウンター、小秒針の配置違いでも機械の型式の違いがある。

(3)カレンダーやその他付加機能によっても細かく仕様が変わる。

(4)時計の価格や、発売時期等の相違でも仕様や部品や構造の僅かな相違もありうる。

(5)機械が自社製品であるか?また他社技術提携等による機械(一例でETAやSEIKO、ゼニスがベースの機械)でパッと見似てるようで中身が変わってメーカースペックがある。

(6)一例でETA-7750というクロノグラフの機械があるのですが、これも実態は標準仕様もあれば、メーカースペックで自動巻きのローターだけでなく細かい部品類や構造の相違や変更・特徴があるので型式名は一緒といってもメーカーでないと分らない子細な点がある。部分的な追加・チューンやスペシャルスペックのフルチューンあります。

(7)まるっきり名称型式が一緒でも精度をUPさせているモデルもありうる(クロノメーター規格を通して精度を厳しく保証する等。時計メーカー次第)

ふと思いつくところの羅列ですが、同じメーカー内でも細かく仕様の違いがあったり、例えばETA社のように多くのスイス時計メーカーへ供給・利用されてるもその中身は各メーカーで細部仕様が違うと言う点から、細部の部品単位になるほど正確にはメーカーに詳細を問い合わせ確認しご自身での疑問点を解決するのが最終ベストと思います。(公表されていない本質的メカの部分やよく言われる故障率等は実際はメーカーの実績データや技術と経験と数をこなす時計師や専門家などでないと正確で無い事も多いです。)

ご質問のホイヤーも含め一般ですが、プレス的な確認をキャリパーナンバーで検索されるとメーカーHP等からある程度紹介があります。キャリパーナンバーの違いはメーカーにおける価格設定と機能含めた基本的区分けですから。
仮の例ですが、クロノグラフ、ケース材質がステンレスでブレス仕様(もしくは革ベルト仕様)で各モデルを比較してみてください。時計価格とその機能、振動数(ビート数が高い方が精度・細かい計測が出しやすい傾向)、精度、稼働時間、大きさ(薄型とかは技術的に大変ですよネ)等々様々です。
あとはシリーズの個別で細かい相違点は素人の話よりメーカーへの問い合わせ質問が一番正確で間違いないです。質問によっては完全明確でなくても誤っていない回答は得られると存じます(公表の範囲規定はメーカー次第なのですが)。

メーカーHP等で様々な時計を見て相違を楽しまれながら、型式・仕様の詳細内容違い、解説を情報収集、比較検討され楽しまれると宜しいかと存じます。もしその時計を購入されればその知識が時計への愛着にもつながりますしネ。

的を得ず長文愚答、失礼ございましたらお詫びします。
    • 9
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答くださりありがとうございますm(_ _)m
ちょっと難しくて、、、もっと勉強せねばと思った次第です。。。

こんばんは

中身の機械の違いですが
事細かにありますので
これはメーカーでないと分からないですよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m
メーカーは時計の種類ごとにキャリバー○○○をすごく強調しているように見えるのですが
購入者サイドはその違いは分からないのですね。。。
ということは、あまり気にしなくていいんですね。
ありがとうございました。

• 9