アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤは同性愛を禁止しているのに、


http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPT …


上記では、アメリカの同性婚支持率は「ユダヤ教徒の支持率が83%と最も高く」とあります。


イスラエルの都市テルアビブにはゲイのコミュニティがあります。


なぜアメリカとテルアビブのユダヤは同性愛を支持するのか?

A 回答 (2件)

>なぜアメリカとテルアビブのユダヤは同性愛を支持するのか?



●回答…伝統的なユダヤの教えを厳格に守るより、現代的価値観を優先するユダヤ教徒が圧倒的に多いからです。

旧約聖書では同性愛を禁じています。しかも死刑とされています。
同性愛だけでなく不倫した者も死刑とされています。
殺人を犯した者も死刑とされています。
しかし、現代のユダヤ人国家とも言うべきイスラエルでは、死刑制度そのものが廃止されています。
(ただ死刑制度としての例外もあり、それはテロリストに対してであり、それには死刑制度が残っています)
そのため、同性愛しようが、不倫しようが死刑になる事はありませんし、同性愛はイスラエルの法としては罪にも値しません。

また、旧約聖書では奴隷制度も容認しています。
しかし、現代社会では奴隷制度は世界的に、またイスラエルにおいても認められてはいません。

こうした旧約聖書における教え、律法は、書かれた当時のユダヤ人社会の秩序を維持し守るためには必要とされた叡智ではあるけれど、それも時代の変化とともに、現代の価値観からはそぐわない物として考えられるようになりました。
そのため、神の存在は信じ、旧約聖書にも一定の敬意は払うものの、その古来からの全ての教えを厳格に実践しようとするユダヤ教徒は少なくなりました。
その結果、同性愛にも寛容なユダヤ教徒が増えました。

日本でも似たような事例として、仏教の僧が時代とともに「妻帯肉食」をする者が増えたという例があります。
昔は宗派によっては厳格に禁止されていた事が、時代の変化とともに許されるようになったわけです。

なお、カトリック信者で同性愛結婚を認める人の割合が、高くならないのは、ローマ・カトリック教会が、同性愛結婚を認めておらず、反対の立場をとっているからだと思います。
現在のフランシスコ法王もシビル・ユニオン制度(結婚制度に似た同性愛者のパートナー制度)は認めていますが、同性愛結婚に対しては、反対しています。

ちなみに、テルアビブの同性愛者コミュニティが有名、拡大してきたのは、市が同姓愛者を観光客として呼び込むため支援しているからでもあります。
イスラエルの隣国エジプトは年間に観光客が約1190万人訪れます。
同じく隣国のヨルダンは年間の観光客が約380万人訪れます。
同じく隣国のシリアは今は内戦中ですが、内戦前は年間の観光客が約609万人訪れました。
それに比べイスラエルは聖地があるにも関わらず年間の観光客は約232万人でしかありません。
イスラエルとパレスチナ人の争いは根深く、度々国内でテロも起きるお国柄故に、聖地という最大の観光資源があってもそれを有効に生かせず、観光客の誘致という点では、イスラエルは苦戦しています。
テルアビブも当然、観光客の誘致という点では苦しいものがありましたが、同性愛者のコミュニティを支援する事で、世界から同性愛者の観光客を呼び込む事に成功しました。同性愛者の観光客が来る事で観光収入も増えています。
つまり現況では一般の観光客を呼ぶのは苦しいから、未だ世界的には厳しい目を向けられたり理解されなかったりする事もある同性愛者に目を付けたというところです。はっきり言えば市の狙いは彼らのお金です。
ただし、テルアビブのユダヤの聖職者や同性愛に寛容でないユダヤ教徒からは、こうしたテルアビブ市の同性愛者を呼び込む観光戦略は批判されています。
    • good
    • 0

ILGAという国際組織があります。


インターナショナル・レズビアン・ゲイ・アソシエーションの略です。
この組織に関わったのがユダヤ人だと聞いた事があります。代表がユダヤ人だったような記憶もあります(あやふやな回答で申し訳ないです)。
自分はゲイですが、ゲイやレズビアンが結婚する必要性は余り感じていません。
ゲイやレズビアンが結婚する必要性を感じているのはゲイやレズビアンの保守的な層だと思います。
ユダヤが禁じているとありますが、その根拠や出典はありますか?
ユダヤではなくユダヤ教ではないですか?
キリスト教やイスラム教は同性愛を禁じていますね。
でも、ゲイのキリスト教聖職者は存在するし、問題も起こしています。
ローマ教皇の辞職もそれが原因ではと言われています。
要は、いくら宗教が禁じても、同性愛者は存在する訳で、宗教者にとってみれば、ゲイがフリーセックスをするより、結婚して保守的生活をする方がベストではなくても、ベターだと判断したからではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!