アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

どなたかおすすめの蜂蜜を教えてくださいませんか?

できれば、そのまま食べてもおいしい(甘すぎず、そのままでも無理なく食べられる)もので、amazonで購入できるものがいいです。

上記に当てはまるものがなければ、単におすすめの蜂蜜でもかまいません。(その場合、その蜂蜜に合う食品なども一緒に書いて頂ければ幸いです。)

私自身、ネットで少し探してはみたのですが、蜂蜜屋さんなどのHPに載っている紹介文はいまいち信用できず、種類も多くて何がいいのかよくわからなかったので、皆さんにお尋ねした次第です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

蜂蜜っていろんな種類がありますよね。

メーカーにかかわらず、
アカシアの蜂蜜が、くせなくすっきりして食べやすいと思いますよ。

私は、ラベイユの物が好きですが、
普通にスーパーで売っているものでも、
アカシアのものを選んで買っています。
あまり固まったりということもないし、重宝しています。

体にいいかどうかとか、
そういう観点では私自身が選んでいないので、わかりかねますが。

ご参考になれば。
    • 0

兵庫県西脇市の「タカハシロイヤルセンター」の蜂蜜(蓮華)は非常に良い物です。

昔は何処ででも見かけた蓮華畑がほぼ絶滅状態なので、日本人の口に合った国産の蓮華蜂蜜は貴重品。

全て一人でまかなっているので、値段は高め、数は少ない(定期購入者が多く手に入りにくい)のですが直接電話して申し込み在庫があれば送ってくれます。

〒677-0033 兵庫県西脇市鹿野町483
高橋国人 tel 0795-22-3668

ホームページはありませんし、中間の取り扱い業者もありません。

愛用者には吃驚するほどの有名人も。
    • 0

一種類に限定せず様々なものを食べましょう。

御存知のとおり、蜂蜜は自然界に存在する転化糖ですから、同じ甘さならスクロース(ショ糖)に比較して半分のカロリーですみます。いわゆるブドウ糖果糖液糖、果糖ブドウ糖液糖と煮ていますね。
基礎知識)高校化学程度
 スクロース(ショ糖):砂糖の主成分、グルコース(ブドウ糖)と果糖(フルクトース)が結びついたニ糖
 グルコース(ブドウ糖):生物の細胞のエネルギー源。スクロースの甘さの0.8くらい
 フルクトース(果糖):果物に含まれる。スクロースの1.2程度(温度によって変わる)
 転化糖:スクロースをグルコースとフルクトースに分解したもの。同じカロリーで甘さは倍
 上白糖:日本独自の甘味料、スクロースの結晶(グラニュー糖)に転化糖をまぶした物
 液糖:グルコースが沢山つながったデンプンをバラバラにして、一部をフルクトースに変えたもの。グルコースフルクトースの割合で名称が変わる。

蜂蜜は、花の蜜を蜜蜂の唾液に含まれる酵素でスクロースをグルコースとフルクトースに分解した転化糖以外に蝋、花粉、脂肪酸などを含みます。

蜂蜜は天然物ですから、他の天然食品と同様に有毒な成分も含みます。例えば蕎麦の開花時期でしたら蕎麦アレルギーの人には命に関わりますし、ツツジ科の植物の蜜でしたら有毒物質を含みます( http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_Rhodod … )。蜂蜜は乳幼児に与えてはならないことも御存知だと思います。⇒( http://www.yamaguchi.net/archives/000929.html )

私はネットでの蜂蜜は信用できないので、地域に数軒ある蜂蜜屋さんに足を運び、季節感のあふれる--野山蜜(季節で主な花が変わる)や癖のないクローバー、レンゲ、アカシヤですかね。晩春から初夏にかけてのものが良いです。あとは、好みですから色々な物を使い分けるのが良いです。・・・無難なのはブレンド品です。安価ですしね。
 そろそろ時期なので行かなくっちゃ

• 0

以前によく食べていた「山の花のはちみつ」(記憶が正しければ)というのがお気に入りでした。

甘さに嫌みがなくそれでいてコクがあってヨーグルト等にかけるととても美味しかったのです。
たしか山口だったか、中国地方のものでした。
名前の通り、天然ハチミツです。
でも今はいくら探してもないんです。残念です(泣)
一瓶980円くらいとちょっとお高かったですが、それだけの事はありました。

以来私もいろいろ探してるんですが、これというものにはまだ出会ってません。
クセが強すぎたり、お値段があまりにも高すぎたり。
ただ純国産、できれば天然、という事にはこだわってます。

蜂蜜は養蜂場ごとに、また花の種類ごとに味が違うので、お好みのものをご自分の舌で探されるのが良いと思います。
いつか食べてみたいのは幻の蜂蜜と言われる小笠原の蜂蜜です。
    • 0