アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
足の親指の爪の中に3ヶ月前からに黒いあざのような斑点のようなものがあります。
見つけたときはほんとにびっくりで心配で怖かったです。何かの病気?かと思いました。見つけたのも3ヶ月まえにネイルをとったときで、2ヶ月くらい爪を見てなかったのでいつできたのかはわかりません。ネットとかで調べるとあざか病気の悪性黒色腫か、と出ていたのですごく怖いです。ぶつけたとかもの落としたとか記憶にないです。心配ですぐ病院に行ったのですがやはりあさと言われました。でもあざの場合、爪が伸びるのと同時にあざも移動をすると言われました。でも3ヶ月たった今でも同じ色形のままの状態です。心配です。
もう一度調べてもらったほうがいいのでしょうか?どなたかお返事お願いします!

「足の指の爪に黒い斑点が。」の質問画像

A 回答 (4件)

足の爪の内出血の場合は治るまで長期間掛かります。


写真の大きさからすると最短で半年くらいだけど足に掛かる負担が大きければ大きいほど治癒まで1年以上掛かることも・・・
例えばハイヒールは足の指に重点が行くのでなかなか治らなかったりします。
爪先に負担が少ないスニーカーやローヒールにしてみてくださいね。
出来れば靴先が細いタイプは止めた方が良いです。
あと踵のカサカサやひび割れがあるのならヒルドイド軟膏を処方して貰って塗るときに問題の爪にも塗ってみてくださいね。
ヒルドイド軟膏は究極のアンチエイジングクリームとも言われていて皮膚科の女医さんは殆どが保湿クリーム代わりに愛用してる人が多いですよ。
皮膚科の女医さんって殆ど肌がキレイな人多いですからね。
ヒルドイド軟膏をを爪の生え際に塗ったからって直ぐに治るわけではありませんが、何もしないよりはマシかな?と思います。
    • good
    • 5

始めまして☆



爪のメラノーマはほとんどが縦方向に黒い線としてでてきます。
それは、爪の根元の爪を作っているところにがん細胞がいて、その色素を取り込むからです。
http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsum …

写真で見る限り、ほかの先生もおっしゃっている通り内出血と思われます。
質問者さんのように、足の爪が長いと靴に押されて走ったり運動しただけでも爪に内出血する人は多いですよ。

メラノーマの場合は爪の縦線がどんどん濃くなっていきます。
見た目も変わらないようですし、まずは内出血を考えて様子を見ておけばいいと思います、
万が一大きくなるようだったら、そのときに受診を。

どうしても心配なら、爪を削って顕微鏡で血球があるか見てくれる先生もいるかもしれませんが、
爪に穴も開きますし、もうパッと見て内出血なのでたぶん同じ状態でどこの皮膚科にいっても同じ診断だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。とりあえず爪は切ります。
おっしゃる通り、内出血ですね。ありがとうございます。病気ではないということなのでとても安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/07 23:13

わたしも親指の爪に内出血みたいな黒い点があります。


今は別件で大学病院の皮膚科に通っているので
気がついて最初の診察の時に、これも診てもらったら
何でもないです。あがっていきますよ。と言われました。
実際あがってきています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。あがってくることを願います!心配しすぎなんですかね。

お礼日時:2014/03/07 23:10

こんにちわ



爪に出来てるのか、それとも爪でなく指の方に出来てるのかは写真からは判別出来ません。
専門の皮膚科で診て貰った方が良いですね。
爪に出来ていれば爪が伸びれば移動します。
移動しないってことは爪でない可能性が高いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたし本文に医者にはあざと言われたと書いてますが正しくは内出血でした。すみません。
ですよね!もう一度受診してみます。

お礼日時:2014/03/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A