アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、趣味の範囲ではありますが 人気のあるボカロ絵師を目指している学生です。

人気になるというのは、ネタ絵等を除くと上手いという事が前提だと思うのですが、
上手くても人気の出ない絵師様もおられます。

そこで、

(1)上手くて且つ人気の絵師様と、上手くても人気の出ない絵師様の違いを教えて下さい。

(2)現在貴方が好きな絵師様を知った経路を教えて下さい。

(3)現在人気のある絵師様方のなかで、人気になったきっかけ(作品やサイトなど)をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)本当に上手い人は人の心に届く何かを見つけた人です。

ただ上手いだけでは心は動きません。いわゆる、才能の違いです。
  変なことですが、それ以外にないと思います。

(2)私はブリキ様の絵が好きです。「僕は友達が少ない」という作品の挿絵からです。

(3)誰にでも言えることですが、ちょっとしたきっかけと、時の運です。
  最近でしたらPIXIVなどの画像交流サイトでのイラストコンテストなどですね。
    • 4

私も絵師を目指して最近色々と調べているのですが><

個人的な意見でよければ・・・・・

(1)上手くて且つ人気の絵師様と上手くても人気の出ない絵師様の違いを教えて下さい。↓
ボカロの絵師さんに限った事ではありませんが上手くなくて人気がある方の特徴は、
絵の魅せ方が上手い、
人気のアニメなどの絵を描いている、
後はやっぱりネタイラストがうけているからな様な気がします。
後はネットに知り合いが多い(pixiv、twitter、ニコ動)など、ですかね。
上手くても人気が出ない絵師様はあまり広範囲で活動していない方、
まだ絵を投稿し始めたばかりの方、知り合いが少ない方だと思います。

(2)現在貴方が好きな絵師様を知った経路を教えて下さい。
(3)現在人気のある絵師様方のなかで、人気になったきっかけ(作品やサイトなど)をご存知でしたら教えて下さい。

まず、私がこの人の絵良いなあと思って好きになった切っ掛けは、
動画でボカロPのPV(または歌ってみた)を描いていて良いなあと思った、
pixivで絵を検索したら偶然見かけてその人の絵柄がこのみだった、
twitterのリツイートで回ってきた、などです。
今はtwitter、一部の動画のみの活動となってしまっているようですが、パフェマヨリョシカのPVを描いた朝さんという絵師さんが居ます。
その方はイラストを提供した動画が有名になり、絵師様本人もまた知名度がアップしていたと思います。

手っ取り早い方法は、ネット上で知り合いを増やすなどが一番有力だと思います。
出来るだけ沢山の人の目につくようにするのが一番良いのではないかと
でもやっぱり最低限絵は上手くないとやっぱり駄目でしょうが><
後はpixivをやっていた場合、投稿する時はみんなが見つけやすい様なタグを付ける事が大切ですよ!
でもそれだけみんなの目にとまるという事は、無断転載、自作発言なども増えますから、
人気になるのは大変そうです(´・ω・`)
少しでも参考になれば幸いです、頑張ってください!!
    • 8