プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。作法がわからずお見苦しい文章になってしまうかもしれませんが、どうぞご容赦・ご協力ください。

本題に入りますが、自分は今月の中旬に4日間かけて九州を一周する一人旅に出ようと考えています。現在は京都に住んでいるので、京都から福岡の小倉までは夜行バス、九州内ではSUNQパスの全九州4日間版を利用して旅をするつもりです。

おおまかな計画は「九州のバス時刻表」(http://qbus.jp/time/default.htm)というサイトを利用して調べ既に立て終えているのですが、長崎市内でのバス移動に際して、長崎バスは上記サイトの参加事業者ではないため検索ができず、時刻表がどうしてもわかりませんでした。

長崎市内での詳しい行動予定としましては、
3月21日(金・祝)
16:08 長崎駅前着
↓ グラバー園/大浦天主堂、稲佐山の夜景を観光
20:45 長崎駅前発 九州号で博多へ
といった計画です。

もちろん長崎バスのホームページ(http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/index.html)と時刻表(http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/pdf/bus_shigai …は調べてみたのですが、「時刻・運賃クイック検索」にて乗車バス停を「長崎駅前」、降車バス停を「グラバー園入口」に設定して検索してみても"ご指定の時間の運行はございません。 "と表示されてしまいます。(利用日や時刻設定などをいろいろ変更して試してみても結果は同じでした。)

この時間内に、上記の観光地をバスで巡る方法はどのように調べればよいのでしょうか?(バスは長崎バス・長崎県営バスのどちらでも構いません。ただ、県営バスの方は調べてもめぼしい結果が得られなかったので市内観光向きではないのかと捉えていました)
また、バスの利用がどうしても不便な場合は、市電など他の交通手段を利用することも視野に入れたいと思っております。

九州にはまだ訪れたことが無いのでわからないことばかりです。
駄文長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    #2です。

補足です。

    下記に長崎電鉄の路線図(下の方)がありますが、長崎駅前から石橋に直通の電車はありません。ですから「思案橋」行き(空色の線)に乗り、「築町」(つきまち)で降りて「石橋」行き(黄色い線)に乗り変えて終点でお降りになればいいと思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E% …

    路面電車の賃金は、120円(下記)で、
    http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1dayindex.htm
    乗り換えは築町のみ、降りる時に「乗り換えます」と運転手さんにいうと乗り換え券を(無料で)くれます。下記をご覧下さい。
    http://www.tabisuma.jp/user/ideko/knowledge/4128
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。やはり路面電車の方が便利なようですね。いただいたご回答の内容を参考に、今一度旅行計画を考え直してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 14:29

下記にありますように、路面電車終点の「石橋」からグラバー園は、歩いて2分です。


    http://www.glover-garden.jp/access.html

    グラバー園。開園時間は8:00-18:00(入園は17:40まで)入園料金は下記にあります。
    http://www.glover-garden.jp/price.html

     路面電車は長崎駅のすぐ前(と言っても歩道橋を上がって降りなければなりませんが)にあります。グラバー園は、駅舎を背にして右(南西)の方角にあります。
    • good
    • 0

>長崎バスは上記サイトの参加事業者ではないため検索ができず


>市電など他の交通手段を利用することも視野に入れ

長崎市内は電車が便利(大人100円でどこまで乗ってもよい均一運賃)
参考URL

参考URL:http://park10.wakwak.com/~cdc/nagasaki/nagasnet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり路面電車の方が都合がよいようですので、今一度旅行計画を検討しなおしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!