プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽に乗っていて、「これはなめられたな~」と思った経験はありましたか?

私の場合ですが、左折するとき、対向車線の車に加速を生かして先に曲がられたりした時はよく思います。運転歴は一年も経ってませんし、乗れたらいいやくらいしか思ってないので、軽であることに普段から何も思っていません。ただ、昨日初めてプリウスの後ろを走りました。この一年、どの車を見てもなんとも思わなかったんですが、初めて「かっこいい、こんな車に乗ってみたい!」と思いました。その時くらいでしょうか、軽じゃなくて他の車に乗りたいと思ったのは。あれは、ほんとにかっこ良かったです。

少し話がそれましたが、何でもいいので体験談を聞かせてくれたらありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

普通車も軽自動車ももっていますが(基本軽自動車乗り)、


他車に「なめられた」とかって事は無いですね。
っていうか、本心はその相手にしかわからないでしょうけど(笑)
ただ、高速を走行中に、追い越し車線から抜いて走行車線に
戻ったら、また抜き返された(私が追い抜く前は確実に速度差があった)
ってことはありましたが^^;


私個人は、普通車に乗っていてても軽自動車に乗っていても、
他車を見下したり、なめたりってことはしたことがありません。
あるとすれば、それは車ではなく、『ドライバー』です。

・マナーが悪い、
・周囲の状況が理解できていない、
・自己中心的、
・見ていて危なっかしい

そういう車(ドライバー)には近づかないようにしています。
    • good
    • 3

こちらが優先道路で、左から来た車が一時停止で、待つだろうと思うと


私が慌ててブレーキを踏むタイミングで左折(私の前に出る)される事が、
軽、原付スクーター(2種登録なので法定速度で)、2500ccスクーター
でよくありましたが、同じ交差点でもハイエースに乗っている時は一度も
無かったので、見た目でなめられていると思います。

プリウスのオーナーはエコ運転を心掛けているのか、ノロノロ走っている
行列に追いつき、先頭何だよ!と見たらプリウスという経験が多すぎて、
プリウスを見ただけでイラっとするようになってしまいました。
    • good
    • 0

>左折するとき、対向車線の車に加速を生かして先に曲がられたりした



自分が左折で、対抗に右折待ちがいたなら、譲ってあげるのがマナーです。
先に曲がらせてあげれば、その後方車達もスムースに進めます。
わざとゆっくり左折体制に入りながら、手で大きく「先に行け」と譲れば、交通の流れがスムースですよね。

みんながそういうふうに運転すれば、交通渋滞も緩和されます。


そういうマナーも持てないあなたが「軽だから云々」などと被害者面してるのが異常です。

運転暦が短くて、そういうマナーに無知だから回りが迷惑してます。

早くそれを自覚して、一人前のドライバーに成ってください。
    • good
    • 0

スポーツセダンと、女性っぽい色とデザインの小型車に乗っていました。


街中では運転は大して変わりません。小型車でも十分に加速できますから。でも、よく割り込まれましたね。やはり、遅い、と思われるのかとおもいます。
一度、片側1車線のバイパスで本線走行中、側道からの車に無理矢理前に出られたことがありました。このときはさすがに無茶と思ったみたいで(あるいは運転者を見て?) ハザードを点滅させてゆきましたが・・・。スポーツセダンではこういうことははないですね。片側2車線本線側の高速で本線側が理由もなく譲らず、仕方なく加速して前に出たことはありましたけど。

プリウス、一度知人の車を運転させてもらったことがあります。モーターでの加速が面白いですね。もっといいな、と思ったのがレクサスISのハイブリッドです。タコメータと燃費計(?)が切り換えられたりするなど、新鮮でした。試乗しただけで、高くて買えませんけど。
    • good
    • 0

商用車系のバン(ADバンとかプロボックス)が、後ろから背っついてくることがありますね。



そんで、追い越していきバーストして路肩に止まってました。
    • good
    • 2

ちょっと違いますが普通車に乗っている感覚で


軽に乗っておやって?って思ったこと
・軽トラってなんか楽しい♪
・コーナーでボディのゆがみを感じる
・ポンポンよく弾む
・ATでバック時アクセルとブレーキ踏み間違えるか同時に踏みそうになる

軽のドライバーで時々遭遇すること
・右折持もうちょい前か右に寄ってくれたらみんな通れるのに・・・
・狭い道ですれ違う時、何で左側1mも空けて止まっとるんや?
・普通車でも時々いるが平地で加速か減速しかしないやつ
    • good
    • 1

軽自動車左折時の、対向車右折が先になるのは…確かにたまに気になることはありますね。

だけど、排気量が違って加速が違うんだから、速い方が先に曲がればいいんじゃないでしょうか。ノロい方に合わせると交通事情悪化しますし、これは別にいいと思います。

左折右折での問題と言えば、左折が続いている状況で、右折車が一台でも無理やり突っ込んでくると本当にいらっとします。マイルールを勝手に作る人がいるので、やめて欲しいです。

プリウスのデザインは他の車を見ると、やはりとっても未来的な車に見えます。初めて見たときはいいな…とも思ったんですが、先にあったインサイトの方が微妙に好きです。また、台数が多過ぎて自分で乗りたいとは思わないです。人と同じもので安心する人と、人と同じものでは嫌な人っているでしょう?そういうことです。

私が以前憧れた車は…ミニクーパー(ミラジーノ)とホンダビートですね。どちらも小さ過ぎて実用的でなく断念しましたが。
    • good
    • 0

なめられているのか分かりませが心理的な感じがします


自然に大きな車にはゆずると言う心理ですかね

高価な乗用車の場合、低速でも煽られない、狭い道ですれ違う時相手が譲ってくれる。近寄りたくない

同じ行動を軽自動車ですると煽られる相手が止まらず突っ込んでくる。大阪のオバチャン運転は相手に関係なくスピード落とさす来るので少し恐いです

どちらも自分で運転して実感します

大型トラックにも乗りますが相手が止まって譲ってくれるので、いつも恐縮して運転してます

左折する時自分の前を先に曲がるのはマナー的なものです対向車が遅いと判断すれば突っ込んで来ます。逆に軽自動車が突っ込んで来る時も有りますよ!
    • good
    • 1

私も軽トラックとワゴンR、ミニバンに乗っています。

軽トラックで運転していると確かにそんな感じだなと思うことが多々あります。ミニバンに乗っているときは特に気にはならないのですが、心理的なものでしょうか。

あまり気にしない方がいいですよ。もらい事故にならないよう防衛運転に努めましょう。

プリウスいいですね。会社の車でプリウスがあり偶に乗りますが、静かで燃費も良くいい感じです。JBLのツイーターが標準でついていました。
    • good
    • 0

左折車の前に右折車が飛び込むのは、時々見かけます。

左折車の車種によるものではないでしょう。地域性もあるでしょうけど、それがルールのようになっているところもあるのではないかと思います、私の地域では滅多に見かけないですが。(地域によっては右折優先がローカルルールのところもあります)

危険な行為ではあるので止めたほうがよいですが、後ろからクラクションを鳴らされてあわてて飛び出て事故などということが無いように気をつけてください。


あとプリウスは今や日本で一番走っていると言っても良い車種です、珍しくもないですが、外から見てかっこよいというクルマでもないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!