アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

マセラティ・クーペ(グランツー利ずもではありません)のエアコンフィルターを交換したいのですが、その位置と交換方法について教えていただけないでしょうか?

素人ですので、専用工具や専門的な工具はもありませんが、D.I.Y.することは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんな感じでしょうか?



http://www.maseratilife.com/forums/coupe-spyder- …

なんかワイパーアームを外すのが大変みたいですが、専用工具は
なくてもできるようです。

ちなみに買ったところで訊くわけにはいかなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ワイパーアームを外す・・・・・結構ハードル高いですね。
ワイパー取り外し器具($5)があれば、多少は楽なのでしょうが、アームを留めている13mmナットとフィルターBOXのふたの8mmナットを外せる工具がスペース的に合えば、後はフィルターを抑えているプラスネジを外すドライバーで行けるみたいですね。

さすがイタリアン。
整備のしやすさなんて考えてないのですね。。。。

バラした後、元通りにすることができるかどうか…。

お礼日時:2014/03/07 13:05

これまでイタ車は10台以上乗ってきましたが、概して整備性は


悪いようです。ようです、というのは私は自分ではメンテしない
主義なので。変な意味でなくマセとかフェラーリとかは自分でメ
ンテをするようなユーザをターゲットにしていないので、より整
備性が悪いのかも知れませんね。

ちなみに某並行輸入屋さんで、ディーラーが整備代金で儲けるた
めにわざと整備性や耐久性を下げてるんじゃないか、との話を聞
いたことがあります(事実かどうかはわかりません、念のため)。

手間を掛けて面倒を見てやると余計愛着が湧くというふうにポジ
ティブに考えてみてはどうでしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドイツ車は、5分で自分で交換できるので。。。。それを基準に考えてました。
理詰めに理屈で作るドイツ車はメンテのことまで考えて作っているのでしょう。
一方で情熱と感性で作るイタ車は、説明の出来ない理由でそこに納まるのでしょうね。

お礼日時:2014/03/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!