プロが教えるわが家の防犯対策術!

月一位で洗車をしているのですが、水あかが落ちません。
水あか取りやワックスなども丁寧にやっているつもりですが、ドアミラーの下の部分とか、車の後ろにある車種のエンブレムと言うのですか?の下とかの線みたいなのが、どうしてもうっすらと残ってしまいます。せっかく洗車しても気になってしかたありません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

汚れや水垢、シミが気になりだすといつも使うのがリンレイのJapanWaxです。


水垢は簡単に落ちます。
価格もかなり安くて汚れ等がよく落ちるのでホワイトパールメタリック車の下地ワックスに使っています。
何年も使っていて新車時より輝きが増しています。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

 JapanWax・・・ホームセンターで見て来ました。300円台でびっくりしました。
 これから試してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 07:09

そこの部分の水垢で無くて、エンブレムなどの隙間に溜まった汚れが徐々に流れ出て線になっているのかもしれません、高圧洗浄機などでエンブレムや、汚れが溜まりやすい所を洗浄すると結構黒い水が出ますよ、乾いている時に水垢おとしを使って落ちた事を確認してから、水洗いをして、付くようなら、その汚れではないでしょうか?歯ブラシに台所洗剤などを付けて、エンブレムなどを綺麗に掃除すれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 高圧洗浄機ですか・・・こういうところで役立つんですね。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/09 06:57

ワックスが水垢を呼びます。



塗装面のワックス層に水垢が食い込み、汚れのラインを形成します。この汚れのラインが普通の洗車では落ちないのです。

この様な場合は、ワックスではなくて「コーティング剤」の方が汚れのラインが出来ても洗車で簡単に落とす事が出来ます。

今は「ガラス繊維系」のお手軽コーティング剤が2000円クラスで売ってますから、その様なものを使用してみてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 
 水垢のしくみがわかりました。

お礼日時:2014/03/08 08:38

水垢落としと 言われるクリーナは、強めの研磨剤が 配合されているので あまりお勧めしません。



お薦めするのは、シュアラスターの スピリットというもの 1280円くらいかな
カー用品店や )ホームセンターでも売ってる場合があります)
スピリットは、WAX成分を溶かすのが 主な役割で 研磨剤は微量含まれています。
これで 水垢が付いたWAX部部を取り除けば 大体綺麗になります。
但し WAX成分を除去してしまうので 乾拭きを十分に行ったうえで WAXを塗ってください。

水垢は、WAXを厚く塗り過ぎ ふき取りムラガあると 多く付着します。 WAX塗布は、薄く延ばすことを 心がけ ふき取りも 2回 3回と行うことで 水垢被害が経験されるでしょう。

落ちない水垢は、 最終的に コンパウンドです 塗膜を 削るので注意が必要

エンブレム付近など 綿棒や 使い込んだ柔らか目の 歯ブラシに スピリットを付けて エンブレム直近のみをゴシゴシで 落ちると思います。

エンブレム周りも WAX塗ったら しっかり ふき取ることが 肝です!!

スピリットも 水垢落としも ソリッドカラー用と メタリック用が有れば ソリッド用は、汚れ落とし力が強く メタリック用は、弱いです。 これも 使い分けると良いですよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 なかなか大変そうですね。ちょっと自分には・・・最初は頑張れそうですが、多分後が続かないと思います(笑)
 でも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/09 07:04

私は洗車をマメにする方ではないので



かなり水あかが気になってから洗車をするので

都度、カーショップで水あか落としの洗剤を購入してましたが

落ちた事が無かったのですが

ある時、アマゾンのタイムセールに下記商品が出ていて

値段も安かったので、試しに購入した所

頑固な、水あかが簡単に落ちました

良かったら試してみては?

ちなみに、私の車の色はホワイトです

アマゾンで検索してみてください
価格: ¥ 1,249
カーメイト(CARMATE)
販売ルート限定品 超強力 水アカ クリーナー (専用スポンジ付属) 320ml EC-C63
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 みなさんも水垢が気になっているんですね。
 ちょっとホットしました。
 参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/09 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!