プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり詳しくありません。当方宅は、ケーブルテレビになっています。然るべき料金を支払うと、本来無料のBS11は見られるようです。また、以前から悩んでおりまして、自宅にはテレビが、2台あり、居間のほうのテレビが、ケーブルテレビのチューナー付きでして、こちらが主になるようです。当方の部屋にもう1台あり、こちらが副で、この副のテレビで、BS11を見ようと思えば、もう一つチューナーを追加しなければならないとの事でした。諦めていたのですが、先日、再度電話しますと、テレビの主と副を入れ替えれば良いという事を初めて知りました。なるほど、それはそうで、当方の部屋にチューナーを持って来るべく配線をし直せば、主と副が入れ替わると言う事でした。しかしながら、現実の配線を見てみると、これが結構大変そうで、延長コードを購入するだけでも、結構価格が張る気がします。まぁ、この件は、最終手段として、持ち運べるようなポータブルテレビでも、ワンセグ放送と言うモノは見られるようでして、このワンセグ放送では、BS11は映らないのでしょうか?何かまったく別物のような気もしますし、それでは、BS11は、持ち運べるほど小さいテレビでは、まったく映らず、BSアンテナ(パラボラ)が無いと見られないものでしょうか?ポータブルテレビで、BSアンテナに対応しているモノがあれば良いのですが、存在するのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ワンセグ放送では、BS11は映らないのでしょうか?

ワンセグは地上波、BSは衛星放送・・・電波が違い映りません。

>BS11は、持ち運べるほど小さいテレビでは、まったく映らず、BSアンテナ(パラボラ)が無いと見られないものでしょうか?

パラボラアンテナを付けたから映る訳ではありません。
テレビにBSチューナーが入っていなければBSアンテナを付けても映りません。

ポータブルテレビで、BSアンテナに対応しているモノがあれば良いのですが、存在するのでしょうか?

私が知っている限りでは存在しません。
BSアンテナを繋げる必要があるとポータブル意味がありません。
一番小さいものでは19インチですね。
一例 http://kakaku.com/item/K0000324279/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。少し方向を変えて考えます。