プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやら一日に飲む量が多いらしくて、少し異常だと言われました。
マグで一日4杯から5杯くらい。空き腹では胃を傷めるので牛乳で割ることも多いです。
豆の好きな煎り方はフレンチロースト。ドリップして牛乳で割るのが最近、何より好きです。
外で飲む分にはあまり気にしませんが、家では酸っぱいものより苦みのある豆を好みます。

問題は夕飯などで和食を食べながらコーヒーを何となく飲んでいたり、夜でもアマゾンの大きなマグを使って飲んでいたりすることで、飲まないとなんだか落ち着かないのです。
できればエスプレッソマシンを購入して休日は長時間ちびちび飲み耽りたいとも思うくらいなのですが、まずいでしょうか。
なお、コーヒーに入れるお砂糖の味は最近あまり好きではないので、殆ど入れないか、全く入れません。

変でしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは少し異常です。


他にも、世の中にはこんな変態もいらっしゃるようです。

【致死量】一瓶まるごとインスタントコーヒー飲んだ
http://tuitui.jp/2010/03/c01-coffee-100g.html

●コーヒーの致死量

コーヒーの致死量ってどのくらい?
http://www.skz.or.jp/asteka/mamechishiki/mame000 …
コーヒーの致死量とカフェイン含有量 紅茶やコーラのカフェインは?
http://alt-coffee.com/coffee059.html

体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
    • good
    • 0

珈琲好きならその程度は、普通だと思うけど?



でも砂糖を入れてその杯数は、糖分摂取量が多くなるので砂糖無しで飲みましょ

牛乳は良いとしても、砂糖は要らん
    • good
    • 0

その程度の量ならなにも問題ないと思います。


私も同じくらい、日によってはそれ以上ドリップして飲んでいます。
基本はブラックで。
それでも医師や栄養士さんにもやめろといわれたことありません。

ただ、食事中の珈琲はやめられた方がいいですよ。

カフェインが鉄分の摂取を阻害してしまいます。
貧血の患者さんを調べると食事の直前や食事中に珈琲や濃いめの緑茶を飲んでいることが
原因になっていることがあるそうです。

ただし食後15~30分に飲む珈琲は血糖値が上がりにくくなる効果もあるようです。
(ブラックで飲んだ場合ですが)

20年近く前、まだエスプレッソマシンが珍しかった頃に購入して楽しんでいます。
いろいろなデミタスカップを集めるのも楽しいものです。
    • good
    • 0

えーと、量が多いと言われたのは、誰から言われたのでしょうか?私もコーヒー好きであなたと同じぐらい飲んでいますが、医師や友人からも飲み過ぎみたいなことは言われたことはないです。

休日は、エスプレッソマシンは使用していませんが、サイフォンで落としたコーヒーをブラックで香りを楽しみながら、チビチビと飲んでますが、体に変調があるわけでもなく、過ごしています。妻もコーヒー好きで、同様の生活を営んでいます。医師にやめろと言われない限り、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

そのくらいなら取り立てて大量と言う訳でも無いでしょう。



コーヒーに関しては、健康に良いと悪いの研究結果が交互に出ている何とも不思議な飲みのもです。
    • good
    • 0

コーヒー好きなら普通じゃないでしょうか。


中炒りで一日4、5杯はむしろ身体にいいとかTVでやってました(たしかNHKアサイチだったような)
私もミルクは入れますが砂糖は入れません。

ただし食事中のコーヒーは料理によっては香りや味を殺してしまうことがあります。
食後にいただくのは胃液の分泌を促すのでよいそうです。
とはいえアメリカンバーガーにコーヒーはアリだと思いますけど(笑)

夜も飲めるのはうらやましいですね。
まだお若いのでしょう。
トシ取るとカフェインの分解が遅くなるせいか、夜は控えないと
眠れなくなるうえ寝た後もお手洗いで眼が覚めて困ります。
これからもコーヒーを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!