アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年ミラですが、ルームランプ電源は、バッテリー直通の12Vだと思う
のですが、素人でもダッショボード辺りで、バッテリー直通12Vを取り出す
ことができるでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

「ミラの12V電圧線」の質問画像

A 回答 (9件)

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/572578/car/491900/868204/note.aspx


ヒューズボックスを確認してみよう ダイハツ ミラカスタム

ttp://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

ttp://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=120

エーモン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。有り難うございました。

お礼日時:2014/03/09 11:03

つまり、メインキーを切った状態で作動させたい、ですね。


カーステはどうでしょう、ACCからだと、駄目ですね。
ハザード、パーキング灯はキー抜いた状態で転倒しますね。
それのスイッチにつながる電源線はダッシュボードあたりにあるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2014/03/09 16:30

#3です。



ソーラーで作動するぐらいの消費電力なら、
ステレオの裏からでも良いですし・・・
フューズボックスからエーモンの取り出しフューズでも良いです。
運転席のアクセルの横のカバーを外せば・・・Aピラーにルームランプの配線が引き込んで有ると思いますが・・・
もしくはピラーカバーを外せば有るかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り出しヒューズを使ってみようと思います。

有り難うございます。

お礼日時:2014/03/09 16:32

本当にバッ直とりたいなら


バッ直ひっぱってきて室内に線を入れる方が
簡単でしょう。

ヒューズは二つくらいかましておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそうしたいですが、エンギンルームからの通路が分かりません。

有り難うございました。

お礼日時:2014/03/09 11:26

バッテリー直通の・・・。


一体どういう意味か不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No.3を見てもらえれば分かると思います。

お礼日時:2014/03/09 11:34

素人の程度に因ります。



ダッシュボードを壊さずにバラせるのなら出来るだろうし、バラせないのならそもそも無理でしょ。
多少の工具や、電気の知識は必要です。
何色の電線がどういった意味を持っているのかを知っている必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

教えてもらいながらやってみようかなと思っています。

お礼日時:2014/03/09 11:31

使用目的にもよりますが、カーステの裏から分岐するのが無難です。



車によっては時計用の配線が余っていたりもしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーステの裏からですか。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/03/09 11:19

何がしたいのか分かりませんが・・・



消費電流が少なければ・・・・
通常はオーディオのカプラーから取ります。
オーディオのパネルを外して、ステレオを外せばすぐに出てきます。

ステレオのカプラーには
バッテリー・ACC・イルミ・アースが有りますので、取り出すには打って付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーセキュリティをつなごうと思っているのですが、普段は日当たりが悪くソーラーパネルが有効に働かないので、車を使わない時でも長期間セキュリティを行えるようにしたいのですが。

回答有り難うございました。

お礼日時:2014/03/09 11:16

えーと、あまりこういう所で、聞かれないとできない方の場合、辞めた方が良いと言うのが現実です。



その接続線の取り出し工事をするなら、ショートさせた場合、どこまで被害が広がるかなどは理解できますでしょうか?

ルームランプなどの線も、車種によってはコンピューターが管理している物もあり、それを壊すと十数万円かかったりする場合もあります。


通常は、ダッシュボード回りなら、オーディオに来ている常時電源やACCから分岐するのが普通です。
ただ、そこに来ている電線も電気の量に限度があります。
その辺も理解して、あなたが使うと考えている電気の量なども考えないでつなぐと言うのなら、他のトラブルを引き起こす場合もあるので、注意が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。

石橋をたたくようにやってみようかなと思います。

お礼日時:2014/03/09 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!