プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
歯医者の治療回数と腕の良し悪し、みたいなことで意見をお聞きしたいです。

実家の母(70代、車で5分ほどの距離に住んでいます)が歯医者に行きたがっています。
虫歯ではなく、差し歯?(詳しく聞いたことがないですが入れ歯ではないみたい)の調子が悪いとかで急を要するものではないらしく、いつでも都合の良い時でいいよ、と言ってくれているのですが……。その都合の良い時というのがなかなか難しく……。

母のかかりつけ(と行っても定期検診など通っているわけではなく最初の治療をそこでしただけで、調子の悪い時だけ行く程度)の歯医者なのですが、そこはバスなどでは通えず車で片道1時間はかかり、私が連れて行くしかありません。

私の都合がなかなかつかなかったので、徒歩30分くらいの歯医者やバスで通える他の歯医者を紹介しましたが行きたがらず、説得しましたが1年以上たってしまいました。
母が一人で行ける歯医者なら車で連れて行くにしても近くて私としても助かるのですが、その歯医者にこだわる理由は「治療が早くてイイ!」のだそうです(この場合の早くては診療時間ではなくて通院回数のことです)

歯科の治療のことはわかりませんが、そこの歯医者は比較的すいていて集中的に治療してくれるみたいで、それで通院回数が少なかったり期間が短かったりするのでしょうか。治療は一人にかかりきりか、同時に二人くらいみたいです。

歯医者の治療って一人にかかりきりじゃなくて、いくつかの診察台に何人もの患者さんがいて交代でちゃちゃちゃ、ちゃちゃちゃ、とやっていったりしますよね?(なんか変な表現ですがうまく説明できなくてすみません)
母は、ほかの歯医者ってちょっと削ったらハイまた来週、今日は型をとりますハイまた来週、って感じでしょ、と言います。
テレビで見たり人から聞いたりしたイメージなんでしょうけど私も確かにそんな気がします。
通院回数の多い少ない、通院期間の長い短いって何が違うんでしょうか。
1回の治療時間(そこの歯医者はすいてるから?)
治療方法による?

いろいろ検索してみても治療期間が長いのがイヤ、というのありましたが、短いことについては見つかりませんでした。
その歯医者が良いのか悪いのか技術的なことはわかりません。
通院期間が短い(治療回数が少ない)にこしたことはないんでしょうか。
それともその分作業が荒い、とかそういうことがあるんでしょうか。

実は私も虫歯の治療をしたいのですが諸事情あってなかなか行けずにいたので、母を連れて行くなら一緒に治療してもらおうと思っています。
ですが母は差し歯の調子を見るだけで私は虫歯治療なので、母の通院が終わったあとも通うことになりそうで、片道1時間かけて運転していくのは気がすすまないし、通院回数が少ない分、作業が荒いとかだとイヤだなあ、と。
なので治療の回数と治療の良し悪しについて気になり、質問させていただきました。
ネットの口コミ情報を見ても載ってませんし、近所ではないので実際に行った人の口コミなども聞けません。

1.母を連れて行って、自分もそこに通う(今まで行けずにいたのにそんな遠いところに通えるかなあ)
2.母を連れて行って、自分はあらためて別の歯医者に通う(それができてればとっくに行ってるなあ)
3.母を説得して、別の歯医者へ一緒に通う(説得は無理そうかなあ)

ああ、どうしたらいいんだろう……と、ぐるぐるしています。
ご意見よろしくお願いします。

----------
※蛇足です

私が今まで母を連れて行けなかった&自分の治療に行けなかった言い訳です。

歯医者が嫌いとか怖いとかいうわけではないです。
奥歯の治療後の詰め物がとれてしまったまま3年くらいになります。
フルタイムで勤務しており、土曜や有給は子どもの通院や学校の行事や家庭の用事を優先してきました。それでもなんとか時間を作って行っておけば……と今になって思います。

昨年出産をして今は育休中ですが乳児がいるので余計に通えなくなってしまいました。
現在7か月で完全母乳です。
産休中は体調が悪く(危険な出産と言われていました)歯医者に行くのはとても無理でした。

そうこうしているうちにほかの部分の詰め物も何か所もとれてボロボロになってしまい、食べ物が常にはさまるので歯磨きは一生懸命やり、痛いのを我慢して歯間ブラシや爪楊枝などでがしがしやっていたら、なんと歯まで欠けてしまいました!
これはいよいよ、本気でなんとかしないといかんぞ、という状態です。

母を歯医者に連れて行くとしたら赤ちゃんも一緒に連れて行くことになります。
それなら私も一緒に治療してもらって赤ちゃんは交代で見ていれば、実家に預けて一人で歯医者にいくよりも母の負担が少なくていいと思いました。

でも、先述したとおり、母の通院が終わったあとに私がまだ通うとして片道1時間はつらいです。
実家に預けて行くにしても、一緒に付き添ってもらうにしても、もっと近いほかの歯医者のほうがいいんじゃないかな、と思います。

母だけ連れて行ってあげて、今回は私の治療はあきらめようかな、とまで考えてしまいます。
でもせっかく1時間もかけて歯医者まで行くのに、私も虫歯を治したいのに、待っているだけかあ……。
結局、ああ、どうしたらいいんだろう……とぐるぐるしています。

A 回答 (3件)

歯医者って自由診療だから、お金を儲けようと思ったら、治療回数を多くすればいいんですよ。

だから歯石除去するのに4回通った事もありました。

今お気に入りの歯医者は、徒歩3分くらいの寂れた感じですが、それこそたった1回で歯石除去をしてくれる先生のいる歯医者です。
受付の待合室には「歯石除去は2回以上が原則」みたいなチラシが貼ってあるんですが、無視です。
欲が無い先生だな、って思います。
うちの子ども達にも、優しく教えてくれます。

あのウイ~~ンって削るやつって、ドリルみたいなものだと思ってたら、娘の心療の時に娘(当時4歳)に
教えていたのが、確か水だったかな?水圧で削っていたと思います。
その日で4本くらい治療してもらいました。それでおしまい。
私の虫歯も大した事が無かったら1回で終わりました。

お母様が拘る理由があるのではないでしょうか?

私は19歳の時にC4まで奥歯の虫歯を放置したため、抜歯する事になりました。
それから10年後くらいに、頭痛が酷くなり、薬の量が半端無いくらい増えたんですよ。
噛み合わせで頭痛が起こる、っていうのがTVであったんで、そこから7年くらいしてやっと車で30分くらいの歯医者に行ったんですが、インプラントしたり、その間に2人目を妊娠したり、ほぼ1年くらい通っていた経緯があります。

それこそ何回歯型取ったかなあ?っていうくらい・・・・
またですか?とも言えず、必要なんだろうな・・・って諦めてましたけど。

乳幼児を連れての受診は大変かもですが、歯はやっぱり大事ですよ。
毎日使うものですからね。

私はお気に入りの歯医者のドクターから、インプラントの時に骨密度は測ったの?って聞かれ、え~~!?ってびっくりでした。
測ってませんでした。
おまけに前歯もちょっとその時に矯正をしたんですよ。
そしたら、そこの歯が5年くらいして動き始めて、あら~~歯槽膿漏!?って思って、慌てて、そのご近所歯医者に飛び込んだのが始まりでした。
レントゲン撮ったら、歯根部分が溶けている、って・・・・
自分に出来ない治療は国立の口腔外科を紹介するから、やるだけやってみます、って言われました。

1年かかって治療してきたつもりが、後からボロが出る、ってのも経験しました。

お気に入りの歯医者は自宅兼用になってるんで、受診したら先生が自宅から出て来るくらい、のんびりした病院です。だもんで、患者さんは少ないけど、せかせかした治療はされないんで、患者さんが多けりゃいいってもんじゃないんだな、って思います。

ま、後は本当にご自分の判断なのでしょうけど、お母様の治療が終わっても、一緒に赤ちゃんも連れて行けば、早く終わらせないといけない、っていうのがそのドクターにも伝わるかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、治療回数を多くすれば点数も稼げるし儲かるのも納得です。
すべての歯医者がそうとは限らないでしょうが、今までに「なんでこんな初期の虫歯1本だけで毎週毎週通わなきゃいけないかな~」と思ったことも確かにありました。

Mother-3fmf様の通われている歯医者さんは親切で、説明などもきちんとしてくださるので良いですね。
母の行きたがっている歯医者も商売っ気がないだけかもしれません。
混んでるとかすいてるとか、治療回数が多い少ないなどは気にしないで、先生の対応のしかたや納得のいく説明をしてくださるかなどを自分で見極めたいと思います。

正直言って「遠いのがイヤ」というのが一番強いんですが、母が行きたがっているのでとりあえず希望を叶えてあげたいと思います。
一緒に私も診てもらって治療に不満を感じたり、通うのが苦痛になったらまた考えることにします!

>通院回数の多い少ない、通院期間の長い短いって何が違うんでしょうか

どの様な治療をするかで違うでしょう。

>奥歯の治療後の詰め物がとれてしまったまま3年くらいになります

この様な場合は回数も期間も長くなるのは間違いないです。

私は少し虫歯らしき物が感じられた時出来るだけ早く歯医者に行きます。
これなら少し削ってセメントを詰めて終わり! 
治療は一回で終わっても歯垢の除去がありそれもお願いしています。

虫歯が大きく深くなれば、それだけ多く削る必要があるし神経も抜くことになるでしよう。

上手な歯科医ね…
私は住んでいる街の床屋さんに整髪しながら「この辺の上手な歯科医は?」と聞きました。
情報が良く集まっていて、他の医者も聞きました。
ハズレは無かったです。

(1)(2)(3)どの方法が良いかなんて、他人に聞くよりお母さんと話し合って決めるべきことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯の状態によって治療が違うのも通院回数が違うのもわかります。
同じ状態で歯医者によって通院回数に違いがあるのはどうしてなのか知りたいと思いました。

母の行きたがっている歯医者の腕の善し悪しをここで質問しても無意味なのはわかっています。
技術的な面は排除して一般的な考え方として、
『通院期間が長い=丁寧な良い歯医者、通院期間が短い=荒い大雑把な歯医者』なのか。
『通院期間が長い=無駄に遅い歯医者、通院期間が短い=効率的で良い歯医者』なのか。
そのあたりのことが知りたくて、歯医者の治療ってどんなふうなんだろう?と質問させていただきました。

1.2.3.と書いたのはいろいろな考えでぐるぐる悩んでいるということをお伝えしたつもりで皆さんにどれか選んでくださいというつもりではなかったです。説明不足で申し訳ありませんでした。
もちろん最終的には母と話しあって決めますが「こういう理由で○番がいいと思う」などと回答いただければ参考になるかなと思いました。

口コミの情報の集めかたはなるほどと思いました。
片道一時間の歯医者の情報は聞けそうにないですが、周辺の良いお医者さんを探すのには良いですね。参考にさせていただきます。

わたしだったら

1を選ぶかな…。未婚、子供なしなので、なんとも言えませんが。
でも母乳中だと麻酔できなかったかも。

わたしは家からバスで歯科と口腔外科(このふたつは近いのですが別々の診療所です)に
通っています。
病気の為、無職なので時間が取りやすいので、定期的に通院しています。

まずは1に通って、一緒に治療を受け、お母様の治療が終わったら、
質問者様の最寄りの歯科に転院することも有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、転院もありですよね。
歯医者だけでなく、他の診療でも言い出しにくくてずるずる通ってしまったことがありました。
(職場の近くに通っていたが職場がかわった、など)

転院できるとしても治療のきりの良いところでないといけないと思うので、希望を伝えてみようと思います。

>母乳中だと麻酔できなかったかも。
確かにそうかもしれません。
以前の妊娠のときは産休中に歯医者に行ったことがありました。
「麻酔なしでやりましょう」「なるべく痛くないように丁寧にやりますね」と親切にしていただいたことを思い出しました。