アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代男性です
ひと月ほど前にこのサイトで 非定型顔面痛にリン酸コデイン入りシロップが効果あるのではないかと質問して2名の方から可能性ありと回答いただいた者です 神経内科に転院してその事を話すと
医師も効果は強いであろうという回答でしたが あの薬は麻薬のようなもので この病気には処方
出来ないとの事で 代わりにリリカ25mgを一日二カプセル処方されました 木金土とデパスと共に服用していますが眠いだけで痛みには全く効果はないようです 医師からは二週間服用して様子を
聞かせてくれと言われています 又なにか困った事が起きたら来院するように言われています
三日服用して効果が出ない事を理由に医者に行っても良いでしょうか はっきりとした理由でなくとも
よいです 自分はこう思うというだけでもよいので どなたか答えて下さい。

A 回答 (1件)

リリカという薬は神経の伝達(痛み)をブロックする薬です。

神経系の痛みで無ければリリカは効きません。対してリン酸コデイン入りシロップはモルヒネの類似物質でかつ天井効果もあるためうかつに使う事の出来る薬ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3% …

私も両肘を痛めていて、俗に言うテニスエルボーという診断なのですが幾ら安静にしてシップしても、医者のブロック注射をしても治りません(既に一年以上が経過しております)。ですが痛みというのは人それぞれなので他人には分かりません。

なので3日であろうと効果が無いと感じられるのであればお医者に行って効果が無いことを言うべきだと思います。私は大学病院まで行っておりますが大学病院の医者は痛みなんて何も考えてくれませんよ。ご自分でお医者に訴えるべきでしょう。

で、地元のセンカンドオピニオンを見つけるべきかもしれません。

この回答への補足

早速回答していただいて有難うございます。私は後期高齢者の
パソコンオンチで自分で出来るのは娘にセットしてもらった
このサイトとアマゾンでの物品購入だけです。
あなたの回答にあった数字とローマ字を組み合わせたものを
クリックすることでリン酸コデインの性質がよく分かりました。
デパスは疼痛にともなう筋肉のきんちょうやコリにしかききません、私の病気は医師によると中枢神経から来る痛みらしいので
もう少し様子をみてみます。セカンドオピニオンですが
私の病気は大抵の医師は病名すら知らない現状です。
今回も娘に病状を説明してもらいました。私が一人でゆけば
認知症かノイローゼにされてしまうでしょう。
又のちほど結果はお知らせします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは 一週間我慢して来ましたが、この病気の中でも特に
歯の痛みが一番苦しいので友人の紹介で、地域でも有名な歯科医
を紹介してもらい昨日行ってきました、そこでは非定型歯痛と診断を受け、私が考えていた歯痛も非定型型顔面痛の一部ではなく
別の病気であると言われました、でも大いに関連性はあるよう
です。どちらも中枢神経から来る病気です、したがって私の病気
は非定型歯痛顔面痛となります。リリカはこの病気に良く処方
されますが、難治性で完治は難しく専門病院へ行くことを薦め
られましたので、そうする事にします。
専門病院へ行くきっかけを作っていただいた事に感謝します。
又痛みをまぎらわすために、市販のコデイン入りシロップを
飲んでいた私に危険性を指摘していただいた事にも
併せてお礼いたします。