プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nslookupでipアドレスだけ出力できないでしょうか?

nslookup hogehoge.com > test.txt

みたいに実行してtest.txtは

192.168.0.1

のような、IPアドレスのみ書かれたファイルを作りたいのですが
方法はないでしょうか?

別にnslookupじゃなくてもpingとか何でもいいのでこのような形を作りたいです

環境はdebian 7. を使っています
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

すいませんIPアドレスのみでしたね。

nslookup www.google.co.jp | grep Address | tail -n +2 | cut -f2 -d ' '

よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます

完璧です!!
助かりました!!

本当に有難うございます

手元にDebianの環境がないのですが、

出力結果に大きく違いが無いと仮定してLinuxで確認しました。

nslookup www.google.co.jp | grep Address | tail -n +2

DNSサーバが複数のIPアドレスを返すことを想定しています。
+2は2行目以降を表示の意味です。(1行目は返答のあったDNSサーバのIPのため)

1IPでのみでOKならば
nslookup www.google.co.jp | grep Address | tail -n +2 | head -n 1

きれいなコードではないですが参考にどうぞ。
    • 0