アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。手元に2本のすし酢がもうすぐ賞味期限が切れます。早く使い尽くしたいと思います。どなたかご飯以外に、すし酢で使用できるレシピを教えていただけないでしょうか。

 ちなみに、すし酢は火を通すこともできるでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すし酢 は甘味や塩分が入っている酢だと考えれば色々な料理に使えます。


膾や酢の物以外にも煮物や汁物の隠し味として有効です。
既製品のすし酢は商品により 砂糖や塩や化学調味料の含有量が異なるので 普通の酢と併用して調整すれば用途がひろがるでしょう。
但し中国酢との併用は未経験なので相性が分かりません。

参考URL:
・寿司酢を使ったお寿司以外のおいしいお料理
  http://cookpad.com/recipe_request/7512
・合わせ酢
  http://www.marukan.com/health/kihon/index.html
   和食での酢の調味法を参考に すし酢の流用を考えましょう
      おばあちゃんの知恵袋も参考に

中華料理でも 炒め物や餡かけ(挂卤?)料理に流用できます。
家で西红柿炒鸡蛋などを作るときには ポン酢をたっぷり使いますが ポン酢がないときには すし酢でも可。
 余談:ベーコン厚切りの短冊と木耳を入れると立派な菜になります 大変美味い。
甘味や塩分の量次第ですが 酢の代わりに炒め物や肉料理やラーメンなどにかけて 油っ気を和らげるのにも使えるのではないでしょうか。
豚肉の調理に使えば利用法は沢山あると思います。

調理時に火を通すのは問題ありませんが 酢の匂いはほとんど飛んでしまいます。

賞味期限を気になさっているようですが 冷蔵庫保管の瓶詰未開封品ならば 品物にもよりますが私は1~3か月くらいは気にしません。期限を過ぎたら直ぐに劣化することはありません。但しどうするかはご自分の鼻と舌で判断してください。
 -------------------------------
*手元に2本のすし酢がもうすぐ
  →手元にある2本のすし酢が間もなく
    もうすぐ は やや口語的
*早く使い尽くしたいと
  →早く使い切りたいと
*すし酢で使用
  →すし酢を使用 or すし酢で代用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回も大変ご親切に回答していただき心から厚くお礼申し上げます。いろいろとても参考になりました。ちなみに、トマトと卵の炒め物に酸っぱいお酢の味にはたぶん少し慣れていないのかもしれません。すし酢の成分はよくわかりました。蟹粉蛋という上海料理のレシピに活用できるような気がします。質問文の添削にも感謝いたします。これから気をつけます。

お礼日時:2014/03/09 15:01

「すし酢で使用」ではなく「すし酢を使用」です。



酢と同じように使っていいですが、すし酢を使ったレシピなら、
下記サイトを見てください。
http://cookpad.com/search/%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。質問文の添削にも心から感謝いたします。今後気をつけます。

お礼日時:2014/03/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!