プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスマホはじめてですが、ドコモのiphone5sを買おうと思っています。

心配なのはバッテリー持ちについてです。
以下の条件で使用した時に、どれくらい電池が持つのか教えて頂けると助かります。

以下の設定は本当にできるのかどうかも、定かではありませんが、ネットで調べてみた電池節約方法でドコモのiphone5sでできそうな設定です。できるのかどうかも含めて教えて頂けると嬉しいです。

1.iphone5sをパケット通信はしないで、ガラケーと同じように通話のみで使う予定です。いわゆるパケット定額無しの基本料金3円携帯契約の予定です。

2.通話時間は、無料の家族間通話以外は月1時間以内です。いまガラケーでパケット無し契約で現在使ってますが、1週間は使えています。1週間使って残量40%位です。それくらいの使用頻度です。

3.LTEはOFF。その方がバッテリー持ちする・・・らしいので、かつ、パケット通信しないので当然OFFにしたいのですが、ネット検索では、ドコモはLTEがOFFにできない仕様?のような事が書いてあります。ドコモのiphoneでLTE OFF設定にした時に、普通の電話とSMSになにか支障はあるでしょうか?

4.いろいろなアプリの更新やら、位置情報やらのOFFはネットで調べてみた電池節約方法を実践する。

5.スケジュール帳と目覚まし等のアラームは毎日使います。

iphone買う意味無し!!と怒らないでくださいね。
なぜiphoneにするかというと・・・デザイン的にiphone5sに興味があるのと、今使っているガラケーもちょっと古くなってきていて、MNPでタダで乗り換えられるのが買う理由です。現在、月980円(通話料1000円分込み)ですから、iphone5sにMNPしても、通話料1000円分+基本料3円なので、電話代もほとんど同じと考えています。

来週、MNPしに行く予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


そうですか、詳しく算出されたのですね。

ガラケー=1週間使って残量40%位(実質)
iphone5S=1週間使って残量30%(計算上)

ガラケーのことは現在使われているのでご承知。
問題はiphone5Sですが、通常は弾かれた数字通りは望み薄と思います。
一般的には25%以下、使い方によって20%以下と思ってください。
ですが、パケット通信無しですので、逆に30%超になるかもしれません。
計算上の30%はドコモ基準の計算と一致すると思われますが、通信利用前提での
連続通話時間・連続待受け時間なのかもしれないからです。
但し、iphone5Sの方が多機能になるのでその辺りも絡んでくるかもしてません。
車でも右ハンドルの日本車の構造は複雑です。
同じ会社製で上記と同じ車種の左ハンドルの外車用はさっぱりした作りだったりします。
当然、複雑な日本車の方が壊れやすいです。
携帯電話も同じように思ってください。
日々改良されていくものと思いますが。
質問者さんの場合、かえってガラケーのままが良いと思いますが、将来的には
ガラケーは「文字でか」のご年配者用になっていくものと思われます。
ちなみに僕も個人用はガラケーです。業電(業務用電話)はスマホです。
スマホの電池の減りは早いです。この点は、各社の改善策が早急に望まれます。
バッテリーの減りの早さの比較は、いろいろ書かれてあるWEBページがありますが、
個人的には、先ず画面の大きさの違いを気にします。大きいなりのバッテリーが搭載
されていれば問題ないですがその分、重量が重くなる嫌いがあります。
僕は今後も個人用はガラケーを使います。
質問者さんはiphone5Sに変えてみられて、使い辛さは感じるかもしれないですが、
業電を持った場合やご友人の話についていけなくなることも考慮して、iphone5Sを
使われてみると良いと思います。
使ってみなければバッテリーの減りの確認のみならず、いかに減らさないように
するかの思案も対応策がとれません。
質問者さんの疑いは実感されることで分かります。
もう少し待つか、キャンペーン期間を逃さない方が得策か、あとは自身のご判断に
なります。

ドコモショップで訊くことを先ずメモしておいてください。
店を出て帰宅する頃に思い出すことも想定して。

ご参考に。

この回答への補足

結局、新品または新古のガラケーを1万円以内でヤフオクで買って、機種変更(SIMサイズ変更・ロック解除)する事にしようと思います。その方が、長い目で見れば、経済的だと思いました。

補足日時:2014/03/13 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

henakichi様
度々ありがとうございます。今のガラケーはAU5年使用でAU一筋で15年です。が・・・ガラケーの調子が悪いので、これまでどうりタダ同然でガラケー機種変更できるかと思ってさがしてみました。しかし、MNPでAUに来る人にはタダ(一括ゼロ)+キャッシュバックをしているのに、機種変更者には冷たい・・・。1万円以上追金の必要があり、しかも機能は5年前よりも省かれているモデルしかない!京セラしかない!(SONY一筋だったのに!)という数年前では考えられ無かったガラケー機種変更の条件悪化に愕然としました。
正直、まだ、迷っています。iphoneは壊れた時に、いちいちアップルとやり取りしないといけないというのも、日本の携帯キャリアの商習慣を無視し、アメリカ企業の傲慢を感じます。
SONYのスマホ・・・は、iphoneみたいな一括ゼロ円が見当たらないので候補に挙がっていません。
週末ぎりぎりまで良く考えてみます!とりあえず、電池持ちは超節電設定なら何とかクリアーすることがわかり大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/11 18:01

こんにちは。


Iphone5sご検討に関して。

(A1)
>パケット通信はしないで、ガラケーと同じように通話のみで使う予定です。
可能です。
(A2)
>1週間使って残量40%位です。
機種により連続通話時間・連続待受け時間が異なりますので、現在のガラケー
とIphone5sの仕様を見比べてください。
Iphone5sの場合、連続通話時間=10時間・連続待受け時間=250時間だった
と思います。ご確認を。
(A3)
>LTEはOFF。・・・パケット通信しないので当然OFFにしたい
不要な設定です。
Iphone5sを購入後の本体設定で「モバイルデータ通信」をOFFにすれば、ネットに
繋がらなくなりますので、この設定は関係ありません。
尚、LTE使用でネット接続された場合、ネットに繋ぎっぱなしで約10時間後に電源
が切れます。(100%充電状態の場合です)
>ドコモはLTEがOFFにできない仕様?
出来ますが上記の通り、通信自体の契約がなければ不要です。
>LTE OFF設定にした時に、普通の電話とSMSになにか支障はあるでしょうか?
ONで利用可にした場合はバッテリー消耗に繋がりますが、通話・ショートメールは
通信設定無しで利用できますので、ON/OFFに関わらず、バッテリー消耗には
直接的な影響はありません。
(A4)
>いろいろなアプリの更新やら、位置情報やらのOFF
「Wi-Fi」「Bluetooth」をOFFにしてください。
これは、通信接続がOFF状態でも、常に電波を探し続けている余計なものです。
通信をご利用にならないのであれば、OFFにしてください。
※他にもOFFにした方があるかもしれないので、ドコモショップでご確認を。
「Wi-Fi」
ご利用中に、インターネット接続がしたい場合に必要になります。
位置情報への拘りはないと思いますが、アプリの更新をしたい場合は通信できない
設定をされるようですので、Wi-Fiを通してアプリ更新をする必要があります。
3円のユニバーサル契約では、Wi-Fiを通してのみネット通信が可能です。
尚、Wi-Fi接続の場合はドコモからの金額請求はありません。
ブロードバンド契約されているプロバイダの契約基準になりますのでご確認を。
「Bluetooth」
親機(パソコン・携帯電話など)と子機(キーボード・マウスなど)を無線接続するもの
ですが、常に電波を探し続けている余計なものになります。早くいえば近距離無線。
(A5)
>スケジュール帳と目覚まし等のアラームは毎日使います。
これも、(A2)と同様に連続通話時間・連続待受け時間が関係してきます。

質問者さんは、SPモードを契約されないようですので、この契約が無いと通信自体
が出来ませんのでLTEが繋がりません。
インターネット接続が必要の場合は、(A4)の「Wi-Fi」を通して行ってください。

詳しいことはドコモショップで料金プランやご質問内容など今一度確認してからMNPされる
ことをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。
連続通話時間=10時間・連続待受け時間=250時間を基に計算してみました。通話を1週間で15分とすると、15/600=2.5%消費。250時間の97.5%だと、243.8時間待ち受けできる計算になりました。計算上は1週間使っても、30%残となります。そうなると、いまのガラケーと変わらない位もつような事になりますが、本当にそんなに持つのかどうかと疑っています。

お礼日時:2014/03/10 20:10

iPhoneの場合、自分ではネット接続などしないつもりでも、パケット定額サービスなどが必須になると思いますから、月々の料金は大幅に上がるはずだと思います。


逆にパケットはいくら使っても上限の金額になるので、使った方が料金的には割安になると思います。
もちろん使わない方がバッテリーの持ちは良くなりますが。
私は昨年まで4Sを使ってましたが、二日に一回充電すれば足りていました。
5Sの方がバッテリーの性能なども良くなってますから、三日くらいまで保たせることもできるかもしれないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドコモのパケット通信はSPモード自体の契約を無しにしてしまえば、パケット通信は完全に行われなくなるようになるようです。(ネットの検索知識ですが・・・)

補足日時:2014/03/09 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!