プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近中間テストがあったんですが
物理のテストがかなり悪く、これではダメだと思い
参考書(問題集)を買おうと思ったんですが
どんなものがよいのか分からないので
だれか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の学校では先生の紹介で河合塾の「らくらくマスター物理(1)B・(2)」を全員使っています。

授業の演習もこれでやるんですが、教科書レベルかそれ以下の基本問題が必要最低限のっています。
一番重要な基本が押さえられるし、簡単なのでどんどん進むのがいい感じです。
    • 0

学研の「橋本流解法の大原則1・2」がオススメです。

イラストを交えて、非常に分かりやすい解説がされており、物理の基礎となる考え方が身につきます。
教科書レベルから受験レベルまで幅広く対応しており、隠れた定番となっている参考書です。
ただ、あちこち飛ばしている部分(例えば力のモーメントなど)があり、この本だけで済ますのはちょっと危険かな・・・?
でも副読本としては最適です。
ちなみにこの本を極めたら、難関国公立大の問題も簡単に見えてくるとかこないとか・・・。
    • 0

この手の質問は過去にもよく出ています

過去のQ&Aを検索してください
とりあえず、このカテゴリー(物理)のNo.587の質問が一番最近の質問になっています

アドバイス:物理の勉強は参考書は滅多に使いません。問題集中心に勉強するのが物理の勉強の王道です。
    • 0

どなたも回答なさってないようなので、補足要求をしたいと思います。

まず、sa-kaさんはどういった人なのでしょうか?sa-kaさんが高校生か大学生か、また物理学科(或いはそれに準ずる学科)の大学生なのか、それとも当面のテストを乗り切るだけのつもりの方なのかによって回答はかなり異なってくると思います。
このカテゴリの回答者の中には「その道」の方々がかなりいらっしゃいますので、sa-kaさんの素性が分かればきっといい回答が得られると思います。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。
私は高校生で、どんな参考書が欲しいかって言うと
学校でのテストにも使え、受験としても
使えるような参考書ができれば欲しいと思っています。

• 0