プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月 ヴァージンアトランティック航空でロンドンに行きます。
成田への帰国便にターミナル5から乗るようですが、免税店は、ターミナル3にあるようです。
相当広いようですが、免税店までの所要時間(徒歩で移動できますか?)を教えて下さい。

またロンドン三越が閉店してしまったようですが、あちらに売っていたような日本人向けのおみやげは どこで買うのがいいでしょうか?(小さいハンドクリームの詰め合わせやゴルフ用品など、安いもの)
マークスアンドスペンサーとブーツには、短時間立ち寄る予定はしていますが、前回は 三越でほとんどおみやげを買ってきました。

個人旅行で英語も全然できないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>前回は 乗り継ぎのためフランスからBAでヒースローに付き 成田行きの便がフライトキャンセルしたため 添乗員の手配で日本航空が帰国便になりました。



でしたら、前回も最終的に日本航空便に乗るとき使われたのはT3ということになります。
飛行機に乗る直前の待合スペースには自販機くらいしかありませんが、手荷物検査(#2の回答通り、成田に比べて時間も掛かるし細かいです)を過ぎたところにショッピングエリアが固まっていますので、そこで買い物することができます。

そこから各便の搭乗口に行ってしまうと、あまりお店もなくなってしまいますので、店が集まっている場所で買い物を済ませてしまうのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらくそこの事だと思います。
丁寧に説明していただきまして、どうもありがとうございました!!
とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/10 22:22

「免税店」とは英国から見た出国審査後にある店のことでしょうか。


そうであれば、VS日本線利用のターミナル3で出国審査を受けた後、
国際線乗り継ぎ用のターミナル移動用バスに乗って、
ターミナル5まで行くことになります。

ただターミナル5に行くバスに乗る時、ターミナル5出発の搭乗券が無くても
(普通に乗れた記憶ですが)乗れるのかちょっと覚えていません。
ただバスを降り、ターミナルに入る際、手荷物検査があるのは覚えています。
http://www.heathrowairport.com/ja#connecting

ヒースローは出入国審査だけでなく、手荷物検査にも時間がかかることで定評があります。
なので手荷物検査を3回も受けることになり、あまりに非効率です。
(1度目はターミナル3チェックイン→出国後、2度目はターミナル5へ移動した後、
3度目はターミナル3に戻ってきた後)

普通に市内の店舗で購入し、帰国時ターミナル3で免税手続きをした方が良いと思います。
Tax Freeのサインのある店舗では、大抵同日合計25/30ポンド以上買うと、
免税手続き対象になると思います(店舗によって異なります)。

参照 英国政府観光庁 (免税)ショッピング

参考URL:http://262671-web2-prod.visitbritain.com:81/ja/T …

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。
前回は 乗り継ぎのためフランスからBAでヒースローに付き 成田行きの便がフライトキャンセルしたため 添乗員の手配で日本航空が帰国便になりました。

スーツケースを持ったまま あちこち長距離移動してハロッズ他有名ブランドがたくさんある大きなところで買い物しました。急いでいて スーツケースをいつ預けて出国手続きしたのかよく覚えていないのですが・・・
日本航空の出発ロビーには、自販機があるだけで何もなかったです。

補足日時:2014/03/09 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに教えていただき どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/10 22:23

ヴァージンアトランティックのロンドン・ヒースロー空港での出発ターミナルは3です。


空港自体は広く、各ターミナル間は離れています(特にT5)が、ターミナルについてしまえばそこまででもありません。(むしろ、出国審査場・免税店の固まっているエリアはごちゃごちゃと施設が密集していますが、そこから搭乗口に向かおうとしたときに運が悪いと延々と搭乗口までの通路を歩かされる、という感じです)
どちらかというと、セキュリティチェックで時間を取られることの方がネックです。
免税店は各ターミナルにありますし、もちろんT3にもあります。ただし、各ターミナルごとに出店している店は多少違いがあります。

ちなみに、ブリティッシュ・エアウェイズ(便名がBA7000番台は除く)の日本行きは、T5からの出発です。

英語ができない、とおっしゃっていますが過去にも個人で渡英経験がおありのようですので、最低限の意思疎通には問題ないということだと思います。であれば、空港はまさに「言葉のわからない人でも客として迎え入れる」場所ですから、あまり心配なさる必要はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!