プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
上司との関係に悩んでいるので質問させて下さい。
私は30代未婚女性、上司は40代既婚男性(子供なし)です。

職業柄、上司と二人で食事、出張などが日常的にあります。

上司は誰にでも気さくな性格ながら、
自分のプライベートや本心は周囲にさらさない性格のため、
仕事だけの関係として線引きがしやすく、いい関係が築けていると思っていました。

しかし、ある日を境に関係が変わり戸惑っています。
その日は接待の飲み会の帰りで、
食べ足りなかったから飯食って帰るか、といった流れになり、二人で食事にいきました。
そこまではいつも通りだったのですが、
食事中の会話がいつもと違ったお互いのプライベートな話になり、なんだか妙な雰囲気…と思っていると、帰り道で抱き寄せられました。

酔っ払いすぎですよ、と笑って冗談っぽく突き放し、何もなく帰宅したのですが、
翌日から私のことを急に下の名前で呼ぶようになり、
他の同僚男性と話をしていると声を掛けて呼ぶ→特に用事はない、など今までと違う様子になりました。

その他にも、他の男性に対して「こいつは◯◯なんですよ」といったように、私の性格や行動についてよく知っているかのような発言をします。
私が仲良くさせていただいている取引先の男性(同年齢なので普通に友達としての仲が良い)との接待も、予定していたものにも関わらず、知らない間によくわからない理由でキャンセルしていました。

先日も複数と飲みに行った席で、ある同僚が上司に、「以前の部下と比べると、(私に対して)優しいよね」と言った際、
「だって俺下心があるから」と返事をするなど、
その場の冗談といえば冗談なのですが、戸惑う毎日です。

また、上司の態度があからさまに変わったため、周囲がどう思っているのかも不安です。
あいつら不倫してる?と思われていないかなど。

仕事面ではとても尊敬できる上司だし、
周囲からも、あいつは常識的で上下、横のつながりがきちんとしている、
とてもいい上司につけてよかったねといったことをよく言われるので、
私の方が誘っていると思われていないか、など。

上記の行動を上司からのアプローチだと思うのは私の考え過ぎでしょうか?
考え過ぎでない場合、
私はこれからどんなことに気を付けたらいいでしょうか?

転職はしたくないため、どうにかうまく切り抜けたいです。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あんたの状況、相当やばいよ。


無下にすると、2度めの豹変が待っている。
徹底的に報復され、干され、退職に追い込まれる。
上司の上司に相談すべき。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ確定的なお誘いはないので、
自分の気のせいかもしれないなと思っていました。
一体何がきっかけでこうなったのかもよくわからず…。
結構上の立場の方なので、上司の上は社長です。いざとなれば相談してみます。

お礼日時:2014/03/09 13:02

 不倫多数の再婚男です。

 
はっきり言いまして、明らかに不倫の催促ですね。
全くカン違い親父と思われます。
もう少し押せば落ちルのではとカン違いしています。
仕事も続けたいのなら、
仕事の出来る上司として、人間として尊敬しています。そういう上司と道ならぬ関係になどなるつもりは全く有りません。これからも今までのような立派な上司として尊敬していきたいと思います。というような内容のお手紙を出したら如何でしょう。
出張なども多い様子、この上司はこれからエスカレートすると思われますし、強引な行動に出てきて拒否れば、結局、関係がおかしくなると思います。
万一会社に残り辛くなったときの為、また、周りに疑われたりした時のため、何処でどういう行為や発言が有ったのかを克明にノートに記録することをお勧めします。パワハラ・セクハラで勝てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの後、出張先で強引な態度に出られ、
なんとか逃げられたものの気まずくなり…。
ですが、運良く取引先から引き抜きのお話をいただいたので、会社を移ることにしました。
本当に良いタイミングでありがたく思っています。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 05:33

男性です。


その上司、勘違いのおバカちゃんですね。

普通~の男性で”あわよくば”なんでしょうね。
よく飲み屋の女の子にちょっかいだして
酔っぱらうと男丸出しで男性上位だと思っててめんどくさいタイプですね。

アドバイスは甘えさせないで普通に接し、
そのままやり過ごしてて下さい。

『俺に気があるじゃないか!!』と思い込むのが大好きな人です。
あなたから礼儀正しく接してプライベートの雰囲気を一切作らない毅然な態度でね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毅然とした態度ですね。
プライベートの雰囲気をつくらない、という意味では、自分も多少甘さがあったかもしれません。
次の会社では気をつけようと思います。

お礼日時:2014/03/30 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています